春のにおい

120220_01
いつのまにか車は南に走っていた。
120220_02
いつのまにかぼくはチューリップ畑にいた。
120220_03
菜の花も、桜も咲いていた。
120220_05
アカシアの匂いがあたりに漂っている。
120220_06
120220_07
120220_08
気がつくと、いつのまにかぼくは家の近くの公園にきていた。
120220_09
120220_11
120220_10
120220_12

“春のにおい” への6件の返信

  1. 春のにおい,陽射しの暖かさが伝わる気持ちのいい写真ですね.
    2月も後半,確かに南国は花が咲きはじめる時期ですね.
    ・・こっちは昨夜は吹雪でしたがよ.

  2. そちらは吹雪ですか。こちらはたぶん、もう春です。南国犬さんの住んでる北海道に比べたら、冬とは呼べないような冬なのですが(笑)、それでも、冬が終わったという喜びは大きいです(みんながそうとは限らないでしょうけど)。ところで、南国犬さんがこの記事に反応したのは、もしやアカシアの写真があったからじゃないですか? たしか、アカシアの花が好きだったように記憶してますけど。ぼくが昨日、南に走ったのは、桜もそうですが、アカシアの花のあの黄色い色と、あの匂いを胸いっぱいに吸い込みたかったからです。ぼくの春のスイッチは、アカシアの匂いでONになるんです(笑)

  3. 梅めっちゃ咲いてる!
    いいなあ。私も南へ下ろう。
    ところで私のお気に入りのアカシアの木のあるお宅が、今年は枝をばっさり切ってしまわれてもう完全にショボーンです。
    多分、歩道に枝が大きく伸びていたのでお掃除が大変だったんだと思うんですけど。
    枝を切った原因が私でないことを祈っています。

  4. ちなみに写真のウメは、わが家の近くの公園に植えてあるものです。あと一週間くらいは咲いていると思います。この日、ウメの木の近くに若いカップルが陣取っていて、人目もはばからずイチャイチャしまくるので、その熱気でこちらまで暑くなりました。あの蒸せるような動物的若さはもうぼくのどこにもないな、とフト気づいて少しさびしくなりました。ところでそのアカシア、たしか去年の今頃話した、あのアカシアのことですね。実をいうと家の持ち主が替わり、新しくいらした若い奥様がアカシアが嫌いで、引っ越した翌日、のこぎりを買ってきて、ばっさり切ったらしいです、といううわさは今のところ聞きませんが、ayaさんが原因という可能性もおもしろくて捨てがたいですね。

  5. 第一にアカシア,そして南国の春の光と花たちが懐かしくて反応しました.
    アカシア(実家ではワトルといってました)大好きです.
    よく覚えていて下さいました.
    私にとっても春のスイッチです,青い空に映えますよね.
    宮崎の実家にあった木は枯れてしまったみたいです.
    北国では路地ではみかけたことがなくて,花屋さんで買って暫く楽しんだらドライフラワーにしています.
    こちらでいうアカシアは6月に白い花を咲かせる大きな木です.
    NOKKOの「人魚」の冒頭にアカシアの雨に・・というフレーズがありますが,雨の日に木下に立つと花も降ってきてなるほど,と思いました.
    南から北へ,春の写真を楽しみにしています.

  6. そうですか、黄色い花のアカシアは北国では見られないのですね。アカシアといえば、真っ先に札幌を思い浮かべるので意外な気がします。調べてみると札幌のそれはニセアカシアなんだそうで、なんだか紛らわしい(笑) 南国犬さんの好きなアカシアが春に見られないのはさびしいですね。寒い国に飽きたら、暖かい南に下りてきてください。アカシア共々お待ちしてます。

コメントは受け付けていません。