“公園にて” への8件の返信

  1. バリ島から帰ると日本はすっかり秋になっていました。ここに書いてよいのか悩んだのですが、「コピ・ルアック」をご存知でしょうか?かもめ食堂という映画にもでてきたものなのですが、バリ島でも、珈琲ショップで2杯2000円で売りだされていて・・(飲んでいません)高すぎる珈琲だと思ったところでした。お土産屋さんでは、あちらこちらで50gを1500円~で販売されていて。びっくりでした。 後、どんなにお高い豆でも、焙煎で味が変わるのでは?と思いました。
    こんな話しは掲示板?しょうか?

  2. コピ・ルアック、たまにですが、店に置いてあるかと電話で問い合わせてくる人がいます。検索すると店のブログの記事がヒットするからだろうと思います。一度は飲んでみたい気もしますが、動物の○○○から取り出すと思うと、その光景が頭に浮かんで、飲めない気もします(笑)
    ちなみに、お店のブログの記事はこちらです。
    http://coffee.synapse-blog.jp/shop/2007/01/post_abe5.html

  3. スプーンさん、何度も失礼します。後、伺いたいのですが、現地でトラジャを買い、本日飲んでみたのですが、おいしくないのです(悲)捨てるべきか、あるいは、おいしく飲める方法があるのでしょうか?たとえば、レンジでチンするとか? いつも、こちらでおいしい珈琲を飲んでいるので、今朝はフレンチを飲み、その後、現地で購入したトラジャを飲むと、酸味が~~~っ。 よいアイディアをお持ちでしょうか? 愚問ばかりですみません。

  4. それはたぶん、煎りの浅い豆だったんでしょう。電子レンジでチンするのはやめたほうがいいと思いますよ、水分の少ないものを調理するとレンジが傷みますから。捨てるつもりなら、フライパンで乾煎りして、黒く焦がしてみてもおもしろいかもしれません。酸味はなくなりますが、風味も減ると思います。一般に、焙煎後の豆は熱を加えると風味は落ちていきます。火傷に気をつけてね。

  5. 「かもめ食堂」いいですよね。
    DVDで観て,本も買いました。
    あと「めがね」「トイレット」「プール」も好きですね。なんとなく癒されます[E:club]

  6. かもめ食堂、あの映画を見てしばらく、だれだーだれだーだれだー、が、寝る前になるとリピートがかかって困りました。めがね、薬師丸ひろこがよかったですね。ああいう役にぴったりだと思いました。いつか与論島あたりに行って、浜辺でのんびりと、かき氷、食いたいなあ

  7. 豆のおしくなる方法教えていただきありがとうございます。結局、どうしようもなくて廃棄してしまいました。(涙)
    以前、長島珈琲さんで、ピーベリーを出しておられましたが、このピーベリー種というのは、1つの房?に1個しかならない貴重な種類だったのですね~。
    marutaさんと同じく、私もこの三作は大好きです。そして、小林聡美さんのエッセイも大好きです。

  8. そーですか、捨てちゃいましたか。たぶん、ぼくもそうしたと思いますよ、記念に袋だけ取っておくかも知れませんが。ピーベリー、1つの房?に1個しかならない、というのは、初めて聞きました。ちょっと興味深い話ですね。

コメントは受け付けていません。