耳のある星

111113_03
ぼくがサラリーマンだった頃の話。ある夜、社員の若い女の子に、天体望遠鏡を使って星を見せてあげた。女の子は望遠鏡を覗き込むなり、大声で叫んだ。
「ぎゃーーー、この星、耳がある!」
見せたのは土星だった。
上の写真は、13日の夜。オリオン、月、プレアデス、木星

“耳のある星” への8件の返信

  1. 画像を眺めていたら・・・ガリレオ ガリレオ…ガリレオ..[E:note]ボヘミアン・ラプソディを聴きたくなって聴いています[E:cd]

  2. ☆marutaさん、楽しみですね。晴れるといいですが。例の落ち武者てるてる坊主を吊るすと効果があるかもしれないですね。
    ☆chikako~♪さん、ガリレオも土星を見て耳があると言ったようですね。ぼくが初めて望遠鏡で土星を見たときは、やはり輪に見えました。輪があるという先入観がなかったら、耳に見えたと思います。それを思うと、ちょっと残念。ぼくも「耳がある!」と叫びたかった。

  3. [E:night]
    こんばんは。
    冬の星座よく撮れていますね。すごいです~[E:sign01]
    肉眼で見える星の数とははるかに違うんですね。
    天体望遠鏡では何百万個の星が見えるってホントですか[E:sign02]
    同じ星を線でむすんで星図にしてみたくなります[E:note]

  4. ☆sotto-voceさん
    今の家に引っ越してきたころは、ずいぶんたくさんの星が見えていたのですが、残念ながら今ではずいぶん少なくなりました。写真を撮った日は大きな月が出ていたので、近くの木星とオリオンを大スターに見立ててスリーショットとしゃれ込んでみました。性能のよい天体望遠鏡を使えば、それこそ星の数ほど星が見えますよ(笑)
    ☆marutaさん、そんなこといったらayaさんに怒られますよーー こわー

コメントは受け付けていません。