A LONG VACATION 2日目

110815_02
天気が良ければ天草方面にドライブする予定だったが、ヘビーな雨が降っているというのでやめることにした。FM放送を聴きながら店内の掃除をする。こちらの店で音楽を聴くのは、お盆と正月の大掃除のときだけだ。
110815_03
音楽を聴いていて、ああ、これはまさしくYAMAHAの音だな、と思う。カメラメーカーに特有の色があるように、スピーカーやアンプにもメーカー特有の音色がある。ところでこのスピーカーユニット、近くで見ると、センターから外に向かって一本の筋がある。そう、筋の通った音のための製造上の工夫だ。
110815_01
昼食はアベックラーメンを使った冷やしラーメン。毎年お盆になるとぼくが作る。これが信じられないくらいうまい。今これを読んでいるあなたも、もしこれを食べたら必ず驚かれるだろう。
110815_04
夕方になって少し日が差してきた。明日晴れればドライブに出かけるのだけど。

“A LONG VACATION 2日目” への2件の返信

  1. こんばんは。アベックラーメンのスープを冷たくしてかけるのですか?それとも別製?
    うちはお盆中は精進だから、上にのせるのはもやしと椎茸かなあ…あっ、お盆明けに作ればいいのか[E:happy02]

  2. こんにちは
    アベックラーメンの冷やし中華、わが家では夏の定番です。スープを少な目の熱湯で溶いて(ナベで温めてもいいです)、そこに醤油と酢を入れてかき混ぜ、氷を入れて冷やし、味見をしながら水で薄めていきます。濃いかな?と感じるくらいでちょうどいいです。醤油と酢の割合ですが、ぼくはミツカンの味ポンをそのまま使ってます。それを少し硬めにゆでた麺(よく冷やしておいてください)にかけます。砂糖は使いません。好みの具を載せてできあがりです。あまり豪華に作らないのがコツ。ちゃぶ台に似合う、昭和の食べ物ですから(笑)

コメントは受け付けていません。