ハマゴウ

110725_01
6時過ぎに家を出て海に向かった。海に着いて砂浜に出ると雨が降り出した。しかたなく車の中で雨が止むのを待った。
110725_02
雨が止んだので海に出てみると、さも当然のように老人が釣りをしていた。
110725_03
海を眺めていると不思議な格好をしたカップルが前を横切り、波打ち際をどこまでも歩いていった。
110725_05
砂丘の上ではハマゴウの匂いが漂っていた。今日はハマゴウの写真を撮って、海水浴をして帰る予定だった。海は冷たかったが、透明度は高かった。沖に出て泳いでいるのはぼくだけだった。
110725_06

“ハマゴウ” への4件の返信

  1. この目の前を横切ったカップルの女性は宇宙人みたいな格好をして、宙を浮くように前進してました。足跡も彼女だけなかったです。

  2. ハマゴウの写真に見とれてしまいました。
    この間お邪魔してから、ずっとブログ拝見してます。
    ほれぼれしてます。
    今度は絵を持って、コーヒー買いにゆきますね。

  3. ハマゴウって、どこか神秘的な雰囲気のある植物なんですよ。ご存知かもしれませんが、ハマゴウは一見、草に見えるけど、木なんです。その茎は大木の枝のように力強く広がっているのですけど、砂に埋もれていて見えません。可憐な花をつけているので、やさしく、か弱く見えるかもしれませんが、その茎は強靭で無骨です。花の香りは気高く、なにか大事なことを思い出させようとしているように感じられます。この花のすぐそばに海があるせいかもしれませんけど。絵、楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。