草いじり (←思ったように変換できないんだけど)

110411_002
久しぶりに庭の手入れをすることにした。まず、カポックが勢力を広げすぎていたので切ることにした。見た目が柔らかそうだったので刈込バサミで切ろうとしたら案外手ごわく、ムキになって思い切り力を入れたらハサミの柄が折れてしまった。新しく買うのももったいないし、と思いながら工具箱をあさると、手ごろな大きさのホースバンドがあったのでそれでつないだ。
110411_001
鉢の苗を取り替えるべく、 某ナフコに行って花壇の土や肥料を買い、園芸店で適当な花の苗を買った。鉢に植えてあった苗を引っこ抜いて新しい土を入れ、買ってきた苗を植え込んだ。
110411_003
落ち葉やコーヒー粕を捨てる穴がいっぱいになっていたので新しい穴を掘ることにした。地面にスコップを突き立てると、そこは以前掘った穴で、腐葉土の中から大きなミミズが飛び出してきた。別の場所に新しい穴を掘り、そこに落ち葉を投げ込んだ。
110411_006

“草いじり (←思ったように変換できないんだけど)” への2件の返信

  1. こんにちはルン[E:note]
    ★スプーンさん、
    墓穴をほったんですか~[E:sign02](笑)
    それにしてもミミズとは懐かしい響きです[E:happy01]
    小さい頃、男子がミミズの尻尾を切って遊んでいたのを思い出します。流石に私はそれだけはできませんでした[E:smile]

  2. 実は今回、ミミズをテーマにして書こうと思ったんですけど、女性が嫌うだろうと思ってやめました(笑) わが家は山を削ったところに建っているので、庭のどこを掘ってもシラスという無機質の土で、これはまったく栄養のない土壌です。そのままでは草木はもちろん、ミミズも棲めません。でもそこに穴を掘って、枯葉やコーヒー粕を入れてしばらく待つと、不思議や不思議、得体の知れない、いろんな生物がどこからか湧いてきて共同作業を開始し、枯葉やコーヒー粕を、栄養たっぷりのおいしい食物に変えてしまいます。もちろん、草木にとっての食べ物ですけど。ミミズもそこでは大活躍してます。自然界って、奥が深いですよね~♪
    墓穴に関しては、いつものことですからなれたもんです(笑)

コメントは受け付けていません。