しょうゆうこと

100605_01
今夜は醤油問題について話すことにする。
話し出すと長くなるので、極力短く話すことにしよう。
つまり、結婚した際、どちらの家庭で使っていた醤油を使うか、というあの根深い問題についての話だ。
たとえば、ぼくの友人Fは、キッコーマン醤油が好きなので、結婚後、強引にキッコーマンをF家の醤油に定めてしまった。以来、彼と嫁さんの関係は事あるごとにギクシャクするようになった。これは本当の話である。そう、醤油問題を甘く見てはいけない。
つづく

“しょうゆうこと” への2件の返信

  1. 醤油ソムリエで[E:search]してみると、意外な情報もありかな?
    個人的には減塩醤油を使ってます。
    [E:wine]ワインソムリエになってみたい気も・・(笑)

  2. さっそく醤油ソムリエで検索してみました。そういう職業があるんですね。びっくりしました。ぼくは結婚して以来、ずっと「さくらしょうゆ」です。伊集院という町の小さな工場で造っている醤油なんですが、これ以外のしょうゆは口が受け付けないんです。近くの店で売ってないので、以前はわざわざ工場まで買いに行ってましたが、今は配達してもらってます。

コメントは受け付けていません。