社員研修三日目

1003_24_01

北国の夜明けは早い。血圧が低いので、ゾンビのようにフラフラしながら階下のレストランに向かう。コーヒーが意外とおいしかったので助かった。外を眺めると、すぐ近くを小川が流れている。チョー寒そうだ。見ただけで背中がぞくぞくしてきた。

1003_24_04

バスは日本最低気温の記録を持つ某町の某動物園へと走り出した。途中、土産物屋で休憩。そこで土産を物色した。棚に並んでいる、熊出没注意、と銘打たれた怪しいインスタントラーメンを眺めながら、鹿児島にはこういった類の土産はあるだろうか、と、思い巡らしたが何も浮かばなかった。あったとしても、火山弾防護ヘルメットくらいだろう。

1003_24_02

天気がいいせいで、気温が上がってきた。土産屋の屋根に垂れ下がったツララから雫が落ちている。

1003_24_03

某動物園は小高い丘の法面にあり、通路は全て坂であるといっても過言ではない。雪で滑らぬよう注意しながら歩いていると、道端の係員が、ペンギンの何とかが始まりますから急いでください、みたいなことを言った。何のことかわからなかったが、とにかく促されるままに進み、雪で作られた小路の傍らに並んでみた。これからペンギンの散歩が始まるのだという。しばらく待つと、右手からペンギンたちが行進して来た。こういう場合、ギャラリーの女性たちから「カワイイー!」といった喚声があがるものだが、ほとんど聞かれなかった。じっさい、恐ろしく目つきの悪いペンギンたちで、カワイイどころか、ぼくは睨まれてゾッとした。
これで全ての研修は終了した。バスは一路空港へと走り始めた。

カテゴリー

“社員研修三日目” への2件の返信

  1. 研修日記を立て続けに拝見しました↑(^^_)ルン♪
    今回は北の国からだったんですねー[E:penguin]....
    隣の公園の桜も開花ししましたよ[E:cute]
    外出してみたら桜だらけ[E:cherryblossom][E:cherryblossom]ウキウキワクワクしちゃいます[E:happy02]

  2. 冬の北海道、初体験でした。鹿児島とは全く違っていて、ここ、ほんとに日本なの?と思いました。とても楽しかったです。時間があったら、また行きたいです。この次は南の島に行く予定ですけど。
    いよいよ隣の桜も咲き始めましたか。今日、出勤途中で、満開になった桜をいくつか見ました。ほんと、不思議とウキウキワクワクしちゃいますよね♪

コメントは受け付けていません。