金曜の夜だ。家人は友人と飲みに出かけた。「夕食はヤキソバが作ってあるから、それを食べてね」とのことであった。家に帰ると、仰せのとおり、ご飯と味噌汁、そして、かた焼きそばが準備してあった。せっかくの夕食にケチをつける気はないのだが、ぼくの感覚だと、かた焼きそばはオカズではない。だから、今夜の夕食にはオカズがない、のだった。そこでぼくは、まず、かた焼きそばを食べ終え、次に冷蔵庫にあった納豆をこね回し、それをご飯にかけて食べた。かた焼きそばはオカズではない。今これを読んでいる読者の約95%はぼくの意見に賛同すると思う。しかし驚くなかれ、大阪人の約半数は「かた焼きそばはおかずである」と、言い張る可能性が極めて高いのである。今朝、ぼくは通勤途中、いつものように某国営ラジオの某番組を聞いていたのだが、「今、たこ焼きとお好み焼きがブームになっているんですよ」という話題の中、調査によれば東京の主婦の9割が「お好み焼きはオカズではない」といっているのに対し、大阪の主婦の半数は「お好み焼きはオカズである」といっている、というのである。やはり大阪だな、と、ぼくは思った。あそこは日本にあって日本ではないのだ。まあいい。大阪について話せば長くなる。いうまでもないが、お好み焼きもタコ焼きもオカズではない。今これを読んでいる読者の95%以上の方はぼくの意見に賛同すると信じている。
“ヤキソバはオカズなのか” への3件の返信
コメントは受け付けていません。
ん・・・どちらかと言うとボクは95%に属するヤンキー本格派です。
お言葉ではございますが、私は主食副食混同派です[E:fastfood]......
坂本竜馬は混ぜご飯が好きだったとかなんとか・・・(笑)。
何故なら彼は寸暇を惜しんで日本の未来を見つめる日々だったとか(伝説)。
ヤキソバ、お好み焼き、サンドイッチ、ファーストフード‥立派な主食ですよ~~↑(^^_)ルン♪ [E:riceball]
☆ん? マスターは大阪人だから、お好み焼きはオカズだ~!、って言うかな、と思ってたんですが、マスターはヤンキーだったんですか。なるほど、ヤンキーにとって、お好み焼きはハンバーガーみたいなもんですからね、オカズじゃない。以前読んだ本にも書いてあったんですが、大阪って、日本にあって、まるで独立した他の国のようにみえる。少なくとも、ぼくはそう感じます。もちろん、悪い意味でなく。
☆chikako~♪さん、ぼくも混ぜご飯は大好きです。chikako~♪さんが以前お持ちだったという、開高健の「風に訊け」にも書いてありましたっけ、「猫メシ」はウマイって(笑)
ぼくにとって食事は珈琲と同じく、ちょっとしたこだわりがあります。こだわることが、人生におもしろさを加えてくれるように思うので。坂本竜馬も、ちょっと一息ついて、某珈琲店のフレンチを雨の庭でも眺めながら、ズズズー、と、すすっていれば、また違ったオモシロイひらめきがあった… いや、なかったかな(笑)