ポラロイド的記憶

100308_old01
子供のころ、わが家にポラロイドカメラがあった。ぼくはそれを使って、おもしろい写真をいくつも撮った。撮った写真は、たとえばその対象が友達だった場合、あげてしまうことが多かった。なにせ撮ったその場で出来上がるのだからしょうがない。ネガがないので、複数撮らないと手許に残らない。あれは潔い写真だった。
100308_old02
数日前、当ブログにもリンクさせてもらっている、こばなさんのブログでおもしろい写真を見つけた。それはポラロイドみたいな写真。記事を読むと、ネット上でポラロイド風に加工してくれるという。早速、ぼくも試してみた。なんだか微妙に変色して、なつかしい写真に仕上がる。どのように加工されてるのか点検し、ぼくなりに加工してアップしたのが昨日の写真。机のひきだしの奥で眠っていたような写真になったかな?

“ポラロイド的記憶” への4件の返信

  1. おお~どこかで見たようなと思ったら^^
    楽しいですよね、画像加工。
    同じ写真?って思うぐらい素敵。
    私はお花に使いましたが、いつもよりべっぴんさんに見えるとこがいいです。
    そして、私の作った下手な作品も少しいえ、かなりグレードアップします^^;

  2. ☆チャーリーさん、すごい勢いで写真の世界にのめり込んでますね。この沼は深いですよぉ~。
    ☆fagenさん、リンク先、見てきました。もしやfagenさん、買うのでは? でも、これはもうポラロイド、とは呼べない感じですなぁ。
    (買ったら貸してね。)
    ☆こばなさん、おもしろい情報をありがとうございました。写真って、過去のものですよね~。過去のものが、いつまでも新しいままって、不自然と思いません? だけど、このポラロイドを使うと、過去のものが、ちゃ~んと過去のものに見える。とっても自然だと思います。これからも愛用しようとおもいます。
    >私はお花に使いましたが、いつもよりべっぴんさんに見えるとこがいいです。
    じゃあぼくはヨッパライ某の写真で試してみようかな。

コメントは受け付けていません。