昼過ぎ、写真の師匠rogiさんが店にいらっしゃった。
そして、コーヒーを飲みながら言った。
「最近、ブログの写真が暗くない?」
意外な指摘にぼくはうろたえた。
でも、師匠が言うんだから、きっとそうに違いない。
「ハハハ、ぼくの写真は冬になると暗くなるんですよ」
と、その場しのぎに言ってはみたものの、妙に気になりだした。
ぼくは、写真は心を映す鏡だと思っている。自分では気にならないのだけど、ふつうの人が見れば暗いのだろう。今のぼくは、心が暗いのかもしれない。そういえば、毎日暗い夢ばかり見る。
“11pmとなりの団地” への5件の返信
コメントは受け付けていません。
「暗い」……「しぶい」と思っていました。
いぶし銀「土井」のような……(*^.^*)
こんばんは。昨日はどうも。
いや、師匠じゃないしw
え~昨日はあんなことを言いましたが、暗いと感じるのは見てるこっちの感情の写しかも知れないですね。それか、単にアンダー気味だからだったりして。
まさか、うちのディスプレイが暗いとか?
ちなみに私はここ10年以上ほとんど夢を見ていません。いや、見てるんだろうけど全く覚えていないというべきか。たまにはエッチな夢でも見てみたいんですがw
☆チャーリーさん、たしかに暗いんですよ、rogiさんのページに飛んで、彼の写真を見るとわかります。ぼくは、ああいう写真が撮れない。で、今日、明るい写真にチャレンジするつもりで、フラワーパークに出かけていったんですが、寒いし、曇ってるしで、またしても暗い写真ばかり撮ってきてしまいました。
☆rogiさん、ぼくの場合、その、感情の写し、が、第一の原因だと思います。基本的に暗い性格ですから。一昨昨日の夜、雨が降ってたんですが、ぼくは雨の中を、遠くの高圧線の鉄塔を何枚も撮ってました。何で、あんな写真ばかり撮るのか自分でも不思議です。あまりにも暗い雰囲気の写真なので、ブログには載せてません。でも、自分では気に入ってます。そういうぼくですから、アンダー気味の写真は、昔から大好き。暗い写真を見ると、ホッとするようなところがあります。夢は、ほとんど毎日見ます。今朝見た夢も、理解に苦しむひどいもので、なにか精神的に問題があるんじゃないかと、心配してます。エッチな夢、いいですねー、そういう明るい夢だったら、毎日見たいです。
スプーンさんの心よっけん天気がくらかとじゃなかですかー。
いや~、それが、天気のいい日でも、どこか暗い写真になってるように思います。指摘されて気づいたんですけど。明るいはずの日に撮ってるのに、どこか翳のある写真なんです。そういえば、ユーミンの歌にこんなのがありましたっけ。悲しいほどお天気。