インディジョーンズ的休日

ぼくの家の近くには、遠い昔、山城があった、という話は知っている。でも、その見張り台が、わが家の駐車場あたりにあった、という話は先月、初めて聞いた。教えてくださったのは皇徳寺店のお客さんで、その道の専門家。その山城の模型が、慈眼寺公園内のふるさと考古歴史館に展示してあるというので出かけてみた。
091123_02
これがその模型。
角度を変えて何枚か撮ったのだけど、今の地形とどう重なるのか、よくわからない。でも、パズルを解くようでなんだか楽しい。
091123_01
ここに来るのは初めてなのだけど、なかなかおもしろかった。ジオラマもよくできていて、けっこう楽しめる。大人300円
091123_03

“インディジョーンズ的休日” への2件の返信

  1. こんにちは↑(^^_)ルン[E:note]
    同日に私も九州国立博物館特別展『 古代九州の国宝 』へ足を運び、一日考古学者やってました。(笑)
    googleで[E:search]してみてください。パノラマ・ギャラリーで御覧になれますよ。鹿児島県上野原遺跡出土品など南九州ゆかりの重要文化財にも興津々。[E:eye]

  2. そうそう、ふるさと考古歴史館の展示品が、あちこち欠けてました。そしてその場所には、「九州国立博物館へ貸し出し中」という札が置いてありました(笑)
    それにしても考古学って、おもしろいですね。ハマりそうです。

コメントは受け付けていません。