魚肉ハンバーグな休日

090525_01

天気もいいし、風もさわやかだ。こんな休みの日には、ぬるめの温泉にでもつかって、道端の花でも見ながらポチポチ歩いて、腹が減ったら青空の下でニッスイの魚肉ハンバーグが入った弁当を広げる、みたいな一日を過ごすのが良いかもしれない。みたいな結論に達した。カメラには最近お気に入りの古いレンズをくっつけることにした。このレンズで撮ると人も風景も適当にボケてくれて、アナログっぽい写真が撮れるのである。

090525_02

まず、予定通り某温泉に到着。外湯につかって、空を見ながらぼーーっとしていると、体のほうも、「ん? 今日は休日らしいぞ。じゃあぼくもぼーっとしよ~」という感じで、ぼーっとしてくる。

090525_03

身もココロもぼーっとしてきたところで、温泉を後にし、車は山をひとつ越えて某植物園に着いた。

090525_04

園内を歩いていると、あちこちでアジサイが咲いている。
梅雨も間近だ。

090525_05

ニッスイの魚肉ハンバーグにマヨネーズをかけたのが入った弁当を広げる。ぼくがかつて日本人らしい日本人だったころ、弁当に魚肉ソーセージや魚肉ハンバーグが入っていると涙が出るほどうれしいものだった。ような気がする。

090525_06

魚肉ハンバーグ弁当を食って、園内をぶらつく。サーロインステーキクラスの贅沢な休日とはいえないが、今日もいい気分だ。

“魚肉ハンバーグな休日” への4件の返信

  1. スプーンさん
    某植物園のアジサイは 
    何分咲きくらいでしたか?
    魚肉ハンバーグ 私も なつかしくて
    時々 食べてます~♪

  2. アジサイ、ぼちぼち咲き始めているな、という感じでしたよ。あじさいの森では種類にもよりますが、ほとんどがまだ三分~五分咲きといったところ。でも、暖かい雨が一日降れば、クジャクが羽を広げるように、一気に満開、といった気配です。トケイソウも三分咲き、ジャカランダは間もなく満開、といったところでした。魚肉ハンバーグ、たぶん、好んで食べているのは、昭和に青春を過ごした一部の連中でしょう。おっしゃるように、あの味を懐かしがって(笑)

  3. 次女が遠足の時、魚肉ハンバーグをお友達が持ってきたらしく
    先日スーパーで次女が
    「これ!買って!」
    と持ってきた。
    夫も時々食べたくなるらしい。
    私はちょっと焦がした感じが好きです。

  4. 魚肉ハンバーグ、まるで麻薬のように人を引き付けるんですよね。特に昭和の人。ぼくも、時々チキンラーメンとかアベックラーメンが無性に食べたくなることがあります。昭和の血がそうさせるのだと思いますが、べにこさんの次女ちゃんは、それを引き継ぐ有望な人材なのかもしれません。

コメントは受け付けていません。