ニュートンの南瓜

080515_02
店のビルの屋上は菜園になっている。先月は瑞々しいレタスが屋上一面を覆っていたが、今日、屋上に上がってみると、無駄に巨大化したパセリが菜園の大部分を占拠し、人生を謳歌していた。一方、その傍らでは、こういう場所にはふさわしくないと思える、大柄なツル性植物が四方に陣地を広げはじめていた。夕方、菜園の管理人がコーヒーを飲みに来たので、ぼくは気になったことを述べてみた。
屋上のアレ、カボチャだよね。
ああ、カボチャだ。
キュウリじゃないよね。
ああ、キュウリじゃない。
そうか、そいつは危険だな。
は?
屋上から、はみ出ていたけどね。
ほう。
はみ出たところにカボチャが生って、それが落ちたらケガ人が出る。カボチャは重いからね。
ぼくは言った。
バカバカしい。
管理人は笑った。
しかし、ぼくは心配だった。そして次のような新聞の見出しが頭に浮かんだ。
「空から降ってきたカボチャに当たり、大ケガ!」
(写真で虹のように見えるのは環天頂アークです)
080515_01

“ニュートンの南瓜” への11件の返信

  1. 屋上のレタス,そんなに増えたのですか。今度の土曜くらい来ますね。レタス狩り!(笑)
    虹,気付かれたのですね。私も人に言われて気付き,携帯で写真撮りました。家族は誰も気付いてませんでした・・・

  2. marutaさん、レタスはもう無いですよ、代わりに、これがパセリ? と首をひねりたくなるような、かわいくない巨大パセリが山のように生えてます。ぼくはパセリはあまり好きじゃないので、手が伸びません。だれも取らないので、伸び放題、生え放題です。marutaさんはお好きでしょうか。
    ところで、写真の虹のような帯、これ、虹なんでしょうか。虹は確か、太陽を背にして現われると定義されていたと思うのですが。この虹色の帯のすぐ下に、うすい虹色の暈をかぶった太陽がありました。しかし、これはどう見ても虹ですよね。彩雲にしては、雲がはっきりしないし。いったい、何なんでしょう、コレ。

  3. 解決しました。
    marutaさんのブログによると、環天頂アーク、というのだそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%A9%E9%A0%82%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF
    彩雲でないことがわかったので、「彩雲」→「環天頂アーク」に、エントリーも訂正しました。
    marutaさん、ありがとうございました。
    marutaさんの記事はこちら
    http://maruta.naturum.ne.jp/e512833.html

  4. こんにちは。
    9時から男は「虹」は大好きです[E:happy01]。
    例えば、今の家を買おうか迷っていた時、ふと空を見たら「虹」がかかっていて、その時、迷いがなくなり、今では娘に少なからず、贈り物ができたと借金をせっせと返しています(笑)。
    だから「虹」を見ると希望がもてて、何かいい事があるような気持ちになります。
    「虹、ありがとうございます」。。。スプーンさん。
    それでは・・・。

  5. 虹といえば、オズの魔法使いでの、あの歌を思い出しますね、Over the Rainbow
    あの虹の彼方
    遥か上の方に
    いつか子守唄で聞いた あの世界が広がっている
    あの虹の彼方
    空は青く
    いつか見た夢が本当に叶う時が来る
    いつか星に願いをかけて
    雲を見下ろす場所で目覚めるの
    嫌なことは みんなレモンドロップみたいに溶けてしまい
    煙突のてっぺんより高いところで あなたは あたしを見つけるでしょう
    あの虹の彼方
    青い鳥が飛ぶ
    鳥は虹を超えてはばたく
    なのに どうしてあたしは飛べないの?
    ねぇ? どうしてあたしは飛べないの?
    あの虹の彼方、遥か上の方に
    青い鳥が飛ぶ
    (対訳:菊池成孔)
    ↑ネットで見つけてきました↑
    雨上がりに虹を見たとき。夜空を星が流れたとき。
    なぜか、胸が熱くなる。
    そんな時って、ありますよね。

  6. へー、環天頂アークっていうんですねー。
    昨日 私は吹上浜で見たんですが、広範囲で見れるモンなんですね。
    ちょっと得した気分になりました。

  7. ぼくはこれを見るのは二回目なんですが、環天頂アークという現象だとは知らず、てっきり彩雲の一種だと思いこんでました。広範囲で、しかも、長時間見れたようです。ぼくがこれを撮影したのは夕方5時頃ですが、marutaさんが見たのは2時頃だったようです。その時、太陽の左右に光点が2個現れており、虹色の暈も見えてました。幻想的な風景だったんですが、広角レンズを持ってきてなかったので、一つのフレームに収めることができなかったのが残念でした。

  8. こんにちは。
    アイザック・ニュートンが、「りんごが木から落ちるのを見て、万有引力の法則を発見した」という逸話は、作り話らしいですね。
    でも、「上から南瓜が落ちてくる」のに気付いて、上を見たら、環天頂アークに気付く人は、たくさんいるはずです、、、。
    そして、天文学に目覚める若人もたくさんいるはず、、、。

  9. 空から太陽が落ちてくるのに気づいたら、落ちているのは太陽じゃなく、地球が太陽に落ちているんだ、という発見をするかもしれません。以前、酔っ払ってフラフラ歩いていたら、突如、地面が目の前にぐんぐん近づいて来ました。地球がぼくに落ちてきたんです。あれはかなり痛かったなぁ。ニュートンもこのようにして万有引力を発見したのではないでしょうか、実のところ。ウヒヒ

  10. 先日5月15日 おいさんもこの屋上の菜園を、
    近くのビル(12F)から覗かしてもらいました。
    あの白い建物が?スプーンさんの店だなと、すぐ分かりました。時間あったら寄りたいです。。

  11. あのビルかな~。
    屋上菜園、緑がみずみずしかったでしょ? 管理人の手入れがいいみたいです。(ヒマだから)
    去年までは、レモンもたくさん取れたのですが、台風にやられました。屋上は土が浅いので、木は根が張れず、苦しそうです。
    ぜひ今度、遊びに来てくださいね。

コメントは受け付けていません。