ソーボーキン

080509_01
朝、カーラジオを聞いてたら、ソーボーキンを鍛える簡単な方法、という話しがはじまった。ソーボーキンの血行が良くなると、肩こりも軽くなるのだという。というわけで、さっそくソーボーキンを鍛えることにした。ソーボーキンを鍛えるには、重いものを持ち上げればいいらしい。なーんだ、かんたんじゃん。というわけで、部屋の隅でホコリをかぶっていた鉄アレイを引きずり出し、洗剤で洗ってみた。ゴシゴシゴシゴシ。だが、いくら洗っても、鉄が金になることはない。久しぶりに持つ、鉄アレイの感触。去年は、これを持って毎日ヒンズースクワットを続け、ひざを痛めてしまったのだった。あれは失敗であった。ところで、ソーボーキンが弱ると猫背になるそうです。

“ソーボーキン” への6件の返信

  1. ぐっ、、、やばい、、、。僕は、猫背なんです。僧帽筋が弱っていたからか、、、(汗)。でも、バレーボールで、鍛えていたのに、、、。30代、、、あれから、約10年。鍛えないと!
    ところで、僕の通っている、クリニックのスタッフの方も、スクワットのし過ぎで、ひざを痛めておりました。
    P.S.「ソーボーキン」と書くと、何だかどこかの国の料理の名前みたいです(笑)。

  2. 今、先日いらした時のかずさんの姿をビデオでプレイバックしてみたんですが(もちろん頭のビデオでですよ)、かずさん、たしかに猫背ですね。猫背は、歩いていてお金を拾いやすいという利点がありますが、視界を占める空の割合が小さくなるという欠点があります。もし空から隕石が落ちてきたら避けきれないかもしれません。それから、一般に女性は上を向いて歩いている男に明るい未来を感じ、強く惹かれる、というデータは特にありませんが、ソーボーキンを鍛えて果たして猫背が直るのか、また、猫背が直ると女性の反応が変わるものなのか、そのへんのデータが取れたらぼくに教えてください。

  3. 了解しました。
    いや~、1つには、精神的なものもあるんです。
    今の僕に自信が無い、というのが影響していると思われます。
    そして、隔世遺伝の僕は、猫背だった祖父と体質的に似ているとも考えられます。
    とりあえず、猫背を直すべく、鍛え、その反応を見てみたいと思います。

  4. 実をいうと、ぼくも猫背だったんです。ぼくはそれがいやだったので、いつも意識して背を伸ばしていました。そしたらいつの間にか直ってしまったんです。うーん、われながら単純。
    ところで、自分に自信がない状態というのは、つらいですね。ぼくは時々猛烈な自己嫌悪に陥りますが、そういう時はただじっとして、その、自分の居場所がなくなったような、自分を消し去ってしまいたいような、血液の温度が5度くらい下がったような、愛などこの世に存在しないと思えるような、そんな魔の時間が過ぎ去るのをひたすら待ちます。

  5. こんばんは。
    肩凝り性の私には願ってもない情報です。ありがとう♪
    猫背になると僧帽筋への負担が増加して良くないので、
    正しい姿勢で・・・ってのはなるほどな~と思いました。
    腰痛がひどい時は背筋をまっすぐにせざるを得ないのですが、
    腰痛が出てる時は肩凝りが軽減されるんですよね。
    それはもう不思議なくらい。
    僧帽筋を鍛えつつ、姿勢にも気をつけま~す!!
    ところで、世に愛が存在するかどうかは言い切れないけど、
    少なくとも私の中には溢れるほどの愛が常にあるよ( ̄∇+ ̄)v
    だからいつでも変な自信が満々ですwww

  6. 今日も、仕事の合間に、やり過ぎない程度にソーボーキンを動かしたんですが、これ、思った以上に効果があるみたいですよ。運動をしていると、血行がよくなるためか、首から肩にかけて暖かくなってきます。ラジオで聞いた話では、買い物袋を持って歩いている間にできる運動、とのことでした。
    あふれるほどの愛。totto* さんの話を聞いて、いつの間にかあの歌を口ずさんでました♪
    http://www.youtube.com/watch?v=qL8ZD1v0vN8

コメントは受け付けていません。