先週から新しいブレンドコーヒーを開発中なのである。名前はナルシス。深煎りなので、けっこう苦い。試作品を何名かのお客さんに飲んでいただいているが、ウマイと言う方もいれば、首をひねる方もいる。だが、人の評価など、どうでもいい。ぼくが飲んで、うまければ良い。それがナルシスなのだ。夕方、お客様の一群が去り、カップを洗っていると、荒々しい爆音が近づいてきて店の前で止まった。ドアが開き、やがて表れたのは常連のAMさんであった。
「嫁さんにバイクは止められているんだけど、買ってしまいましたよ」
危ないから、バイクだけはダメ、と言われているらしい。
kawasaki W3というバイクだそうだ。
「濃いのをいっぱい飲ませてください」
ぼくはナルシスβバージョンを作った。
「うまいですね、これ」
彼の好みははっきりしている。気に入らないときは何も言わない。
彼とぼくはカーキチなので、車やバイクの話題でひとしきり盛り上がった。ぼくらは車に対する考え方が、驚くほど一致している。コーヒーの好みも。
“ナルシスβ” への2件の返信
コメントは受け付けていません。
うちのお隣さんがハーレーに乗ってますが,ペアガラスを簡単に貫通して聞こえてきます。お腹まで響く排気音はまるで生き物の鼓動のようです。うるさいというより感動的な何かを感じてしまいます。男のロマンですかね・・・
バイク乗りにとって、あの排気音は性能の一部なんですよね[E:notes] ぼくはkawasaki Z2の音が好きでした。友人は単気筒の音が好きで、乗ってたバイクはyamaha SR。たしかにあの爆音は、男だけに分かる世界のような気がします。女性は総じて大きな音が嫌いな傾向がありますね。