知らないことばかり

080229_01
人を知るのは難しい。油で炒めたチンゲンサイはおいしい。でも、どんな花が咲くのか知らない。そんなこと、どうでもいい。おいしければいいじゃないか。
ある日ぼくは店の屋上に上がった。チンゲンサイの花が風にゆれていた。ぼくが食べたチンゲンサイはここで生まれ、育ったのだ。ぼくはチンゲンサイを少し知った。
080229_02

“知らないことばかり” への4件の返信

  1. そうですね。人を知るのは容易なことではないですね。学生時代の先輩が言ってました。「人を知るのは海の水をバケツでくむようなものだ。くんだバケツの中の海水は調べればわかるが,それがすべてではない・・・」
    話は変わりますが,お店の屋上にそんなのが植えられてたとは・・・。私も自宅の庭にエンドウ豆を植え夏はビールのつまみとして食べました。やっぱり自分で作ったものは苦労している分おいしいですね。

  2. 人を知るのは難しいですよね。でも、それを知る手がかりを探すのは、めんどうではあるけれど、できないことはなさそうです。例えば… 何かの本に、好きな作品のことをもっと知りたいなら、その作家が生まれ育った土地に住んでみることだ、といったようなことが書いてありました。たぶん。
    店の屋上には小さな菜園があって、今はサニーレタスがたくさん生ってます。今度いらした時にでも、見てみてください。良かったら、レタス、差し上げます。無農薬、有機肥料(コーヒー滓)でできた、おいしいレタスです。

  3. 有り難うございます。今度おじゃましたときはぜひ!
    あとリエットのこともおききしたいです。夏によく家族でキャンプに行くのですが,その時必ずコンビーフでサンドイッチ作るので・・・

  4. 了解しました[E:heart01]
    コンビーフのサンドイッチ、うまそうですね。ぼくは長いこと食べてませんけど。リエットは手作りだけあって、とても健康的。サニーレタスともピッタシ合いますよ[E:shine]

コメントは受け付けていません。