いつもの温泉は熱かった

080107_00
雨のち曇り。昨日の予報ではそうなっていた。ぼくの大切な休日が雨だなんて。080107_07ぼくは不幸になりそうな予感がしたが、不幸ぶるのは今年はやめようと思ったのでやめることにした。くもり空の下、車は海岸通りを南下していた。やがて車は右折し、人気のない道路をしばらく走ったのちに、いつもの某温泉の駐車場の奥に停止した。昨日までは大変混んだであろう駐車場も、今日はガランとしていた。たまにはミヤビな気分に浸るのも良かろうと思い、今日はヒノキ風呂選んでみた。080107_06いい気分だった。今度家を建てる時は、湯舟はヒノキにしようと決心した。温泉を出るころには、空はすっかり晴れ渡っていた。某温泉を後にした車はいつものように某湖を半周し、某山のふもとにある某ハーブ園へと進入した。ちょうど昼だったので、レストランに入り、日当たりの良い窓際のテーブルに座った。いつものようにAセットを注文。080107_02食後のデザートも、いつもと同じハイビスカスのシャーベットをチョイス。なにもかもがいつもと同じだった。いつもと違うのは、ぼくだけなのかもしれなかった。今日は早く帰って、映画を見るつもりだ。帰りに、ナントカ物産館に寄って新鮮な野菜を物色した。すると、あの、個人的に幻のブランドのほうれん草を発見してしまったのだった。
080107_05

“いつもの温泉は熱かった” への7件の返信

  1. おいさんも昨年やっと見つけて買いました。
    ○○○良○さん作のほうれん草でした。
    おひたし、胡麻和え、美味しかったですよ。
    儀お兄ちゃんのも報告しておきました。。

  2. 他の湯船は全部制覇しましたが、未だにそのヒノキ風呂だけは
    入る事が出来ません。(人気なのかも)
    気持ちよさそう。
    羨ましいのだ。
    今年こそ入れるよう またチャレンジしてみます。[E:scissors]
    ところで、昨夜の代行は天文館からでしょうか。
    安かったですねー。

  3. ☆おいさん、このほうれん草、物産館の野菜売り場で一際瑞々しく輝いてました。さすが○○○良○ブランド。今日はまだ食べてないのですが、あす、ベーコンといっしょに炒める予定です。ほうれん草の次はなにかなぁ。楽しみです[E:note]
    ☆なしごれんさんも、正月休みに、この温泉に行かれたんですね。受付のオバちゃんが言うには、昨日までは、予約の電話は鳴りっぱなし、恐ろしいほどの賑わいだったとか。ヒノキ風呂、なかなか雰囲気があって良いですよ。ぼくは3回くらい入ってると思います[E:spa]
    代行運転のお値段、鷹師町のお店からでした。それでも安いかも。

  4. のんびりされたのですね。私も温泉は好きで,そこも目をつけていたのですが,なかなか行く暇がなくて・・・。冬休みも今日で終わり,うちのちび達も学校なので少しはゆっくりできそうです。あと北薩方面でしたら手塚旅館( http://www.tetsuka.jp/
    もおすすめです。温泉以外に岩盤浴もあります。ただし岩盤浴は男性のみでは入れませんので,奥様と一緒に行って下さい。

  5. marutaさん、今日はどうもありがとうございました。
    寒い日は、温泉が恋しくなりますよね。
    冬の休日、雨が降ると、ぼくの車は地方の温泉に直行します。できたら露天のある温泉。雨の露天風呂って、風情があって、いいと思いません? 雪なら、なおGood!
    手塚旅館、今度行って見ます。めったに北へは走らないのですけど、試してみようと思います。

  6. こちらこそ,ごちそうさまでした。前日,たくさん睡眠をとったせいもあって,帰りはとても気分がよかってです。やっぱりコーヒーはいいですね。
    温泉は露天が最高ですね。霧島の旅行人山荘の温泉など行ってみたいと思います。以前,仕事の都合で隼人町日当山に住んでいたときは,毎週温泉に通っていました。
    あと「逃げ場」のほうもぼちぼち探してみます。(1つは長島焙煎珈琲店かな・・・)

  7. そうですか、日当山に住んでいらしたんですね。ぼくもかなり前になりますが、日当山の温泉によく行ってました。たしか、通天閣?とかいう家族風呂でした。でも、いつの間にか無くなってました。ぼくは熱い風呂が苦手なので、水をいくら入れても怒られない家族湯に行くことが多いです。以前、銭湯で水を入れてぬるくしたら、そこのヌシみたいなハゲオヤジに怒られ、以来、ひどいトラウマになってしまって銭湯には行かなくなりました。

コメントは受け付けていません。