こたつ

何年も前から、ぼくの家にはコタツがない。コタツで食べるミカンはうまい。ババ抜きや7ならべ、スゴロクをするのも楽しい。コタツがあれば、嫌いな冬も少しは楽しくなるのかもしれない。そういえば、冬が嫌いになった頃と、わが家からコタツが消えた時期は一致するような気がする。

“こたつ” への4件の返信

  1. この冬は出してません。
    1、掃除がめんどいから
    2、寝るから
    3、春になり、クリーニングに出したりが、またまため   んどいから
         
              以上  —ワガママ主婦—
    の一存で今年の冬は却下してます。
    本当は、灯油高騰で「こたつ」が一番と思ってますが。。。。 

  2. あああ~~~っ コタツがあるのに出さないなんてぇぇぇ~。
    なんともったいない。(ちくしょ~~)
    ところで、
    2、寝るから ← うん、たしかに寝るよね。
    ぼくはコタツ板を裏返して、ゲームをするのがとても好きなんです。コタツの裏って、緑色のフェルトが張ってあるでしょ?
    あれが大好きなの。
    あ、ところで、そんなに好きなら買えばいいのにって思われるかもしれないんですが、わが家にはタタミがないんです。和室があの変なコーヒー屋に化けちまったもので。

  3. 平成の「こたつ」には緑のフェルトはないんですよね~。
    我が家も去年は、和室ではなく、リビングに出してましたよ。
    実家でも、この時期は、リビングに置き畳でこたつ、部屋の脇に箱火鉢で暖をとっているというか・・・
    何か炙ってますが正しいかしらー。

  4. え? 緑のフェルト、ないんですか。
    そうですか・・・。なにか間違ってますよね、最近。
    それにしてもmamayumayuさんちも変わってますね。
    リビングに置き畳でこたつ、部屋の脇に箱火鉢。
    実はさっき、晩飯を食いながら思ったのです。来年あたり箱火鉢を買おうって。できたら天然ケヤキのヤツ。それでイカとか餅とかパンとかアブって食おうと思って。なんかアブりたい年頃なのかもしれないです。ちょっと奇遇でしたね。

コメントは受け付けていません。