うめぼしの花

071107_01
雨は止み、朝から青空が広がっている。11月の晴れた暖かい日を、小春日和、などと呼ぶが、暖かいというより暑かったので、店ではクーラーを入れた。こんな日は、たぶん、ヒマだ。で、思ったとおりヒマだったので、いつものように首にカメラをぶら下げ、近所をうろついてみた。すると、となりの家の垣根にウメボシの花が咲いていた。本当の名前は知らない。

“うめぼしの花” への11件の返信

  1. 知らないままでいるのも素敵だけど、
    本当の名前ってのが可愛らしくて、
    この画像の雰囲気にもピッタリなので教えてしまおうかな。
    ・・・なんて思っているところ。
    やめといた方が良いですか?

  2. ☆ASAKOさん、言われてみれば、なんだかそんな風に見えてきましたよ。妖精のすべり台。
    ☆totto*さん、やっぱりウメボシの花じゃないんですね[E:coldsweats01]
    この画像の雰囲気にもピッタリって…
    なんだろう。教えて[E:sign01]

  3. いやあ、ご無沙汰してます。
    この花、私も知っているけど教えない(笑)ってか、人から教えてもらったらすぐ忘れちゃうし。あ、可愛くないほうの名前なら教えても・・・いいのかな?
    ちなみにスプーンさん、この花何科かわかりますか?

  4. rogiさん、ココではずいぶんお久しぶりですね。この花、このまえフラワーパークに咲いてるのを見たんですが、花の名前が憶えられなかったんですよ。カタカナで書いてあったと思うんだけど、憶えにくかった。で、その、かわいくない名前ってのを教えてくださいよ。まさか、オオイヌノフグリ、みたいなのじゃないでしょうね(笑)
    何科かって?
    ぜんぜんわかんないよ~

  5. 今までずっと、ネットで探してましたがよ。
    シツコイ性質なんで。
    んで、
    わかったべ~
    アブチロン・メガポタミクム[E:sign03]
    和名 ウツリギナボク、じゃなかった、ウキツリボク。
    アオイ科だって。
    ふつう、チロリアンランプって言うらしいですね。
    チロリアンランプか~。なんか、かわいいな。
    totto* さんが言おうとしてたのはこれでしょ?

  6. キャー↑(^^_)ルン♪かわゆい ↑(^^_)ルン♪
    アングルがGOOD!
    この梅干、未だ皺がなく美しい!
    人間もこうだったらいいのにな~(^^;)
     
      因みに、絵文字が表示されないのは私だけ???

  7. ☆totto*さん [E:scissors][E:shine]
    ☆chikako~♪さん、ぼくはシワのことはまだ気にならないけど、女性は気になるんでしょうね。カッコイイしわだったら、いいような気もするけど。[E:wink]
    絵文字パレットの中の絵文字、インターネットエクスプローラーだと、たまに表示されないことがあるようです。
    そんな時ぼくはFirefoxを使ってます[E:notes]

  8. はじめまして。
    写真素敵ですね。
    昨日、道を歩いていたら可愛らしい花を発見!先日お邪魔した時に見た、写真の花だったので「うめぼしの花」ネーミングについニヤニヤしてしまいました。又、遊びに来ます。

  9. モニカさん、はじめまして。
    道を歩いていて、思いがけず、かわいい花に出会えたら、それだけでしあわせな気持ちになれますよね。そんな小さなしあわせを大事にしたいなって、いつも思います。ちなみに、小さいけれど、確かに手にはいるしあわせを村上春樹は「小確幸」って呼んでました。これからもよろしくお願いします[E:heart01]

コメントは受け付けていません。