2時半ごろ、ビニール袋を二つ提げて、船乗りのオッチャンがやってきた。オッチャンは店の常連さんなのだけど、若いころ貨物船で世界中をまわっていたというので、ぼくは「船乗りのオッチャン」と呼んでいる。ビニールの中身は、ひとつが中華料理店をやっている中国人の友だちからもらった手作りキムチで、もうひとつは、鹿児島アリーナで拾い集めてきたというギンナンだった。ぼくはこの手作りキムチが大好きなので、時々分けてもらっている。オッチャンがカウンターの前に立つと、それまで店を満たしていた上品なコーヒーの匂いは瞬時に吹き飛び、キムチとギンナンの猛烈なガス臭が店に充満した。さいわい店にいたのは金曜日の豆腐屋だけだった。
話は変わるが、店の駐車場の彼岸花が、もうすぐ満開だ。
“銀杏” への5件の返信
コメントは受け付けていません。
こんにちは。
「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は未だ暑いですね。
銀杏は、茶碗蒸しで食べます。
キムチは、ごはんで食べてもいいんですけど、ラーメンにいれると、「キムチ・ラーメン」に!
野菜も取れてヘルシーかな!?
銀杏とキムチと時々コーヒの香り・・・
の金曜の昼下がりでしたね!
☆かずさん、ほんとに暑いですね。
あさっては泳ぎに行こうかな~。
どこまで泳ごうか。 彼岸まで。
銀杏、好きなんですね。
ぼくも大好き。あの麻薬的な生臭さがスキ。
そうかー、キムチ・ラーメンかー。
ぼくは、キムチは好きなんですけど、ラーメンが苦手なんです(笑)
☆mamayumayuさん
とて~も複雑なニオイでしたよ、とてもコーヒー屋とは思えないような。オッチャンが帰った後、大急ぎで換気したのは言うまでもありません(笑)
金曜日ってなんか楽しいー☆゛
そういえば、なんとなく、ぼくも楽しいー☆゛