夜のレモングラス

070912_01
屋上にレモングラスの鉢がある。直径70センチほどの大きな鉢で、かなり重い。重いので、台風が来ると、屋上のテーブルをひっくり返し、これを重石の代わりに載せている。レモングラスは、香りのよいハーブティーをぼくにプレゼントしてくれるので、まめに水遣りをして、枯れないように気をつけている。でも、見た目は悪く、愛想がない。夜になると、幽霊が似合いそうな、ただの草薮に見える。

“夜のレモングラス” への4件の返信

  1. 父が来たとき「草が生えてるから抜いたら」と言われたのは
    我が家にスクスク育っているレモングラス二株でした。。。
    あやうくポイッされるところでした!
    今もスクスク。そろそろまたカットしてドライハーブにしなくては
    他のハーブ類が隠れて見えなくなりそうです(笑)

  2. ほんと、レモングラスって、やぶに生えてる雑草そのものですよね。以前、シルバーのおじさんたちに庭の草取りを依頼したら、植えておいたレモングラスがキレイサッパリなくなってて、とても悲しい思いをしました。ぼくが屋上に持っていったのも、そういうことがあったからなんですよ(笑)

  3. 笑わないでよー絶対よーよー
    レモングラスはススキに似ているけど、
    ススキみたいにススキは出ないの???
    あっはぁ!?笑ったなぁ。。。
    レモングラスティー美味しいよねー

  4. ぷぷっ
    笑ってないよ。ウヒヒ
    そういえば、レモングラスの花って、見たことないよね。
    ネットで調べてみたら、めったに花は咲かないんだって。
    インドとか、スリランカでは、2m以上の大きな花穂をつけるそうです。
    ぼくもはじめて知りました。
    もっちゃん、とても勉強になりました。サンキュー(はぁと)

コメントは受け付けていません。