吹上浜キャンプ村

070904_02
朝、豆を焼いていると、開店前だというのに階段をせわしく駆け上がってくる者がいる。案の定、妹であった。また事件か。彼女は何でも事件にしてしまう。
070904_03「ねーねー、これ見てよ、これー」
といって、古びたアルバムをカウンターに載せた。
「うわ、そんなホコリっぽいものを出すなって」
ぼくはきたない物が嫌いなのだ。
「見てん、これ、アッコにそっくりじゃん」
アッコとは、ぼくの娘の名前。妹は近年、急に年老いた伯母を看るため、独居している彼女の家に通いはじめた。そこで、母の古いアルバムを渡されたのだという。
「後で見るから」
そういってぼくは、ボロッちいアルバムを棚の上に放った。ヒマそうに見えるかもしれないが、豆を焼いている時のぼくは忙しいのだった。
070904_01
食後、ひと息ついたところでアルバムのことを思い出し、手に取ってみた。どれも女学校時代の友人と撮ったものばかりで、興味の持てる写真はほとんどなかったが、目を引いた写真が二枚あった。ひとつは「吹上浜キャンプ村」の看板が写っている写真。左のほうに煙を吐いている汽車が写っている。おそらく、5~60年前の写真だろう。でも、そこに母の姿はなかった。もうひとつは、吹上浜にずらりと並んだ、パワーのありそうなオネータマたちの写真。みんなニコニコしている。なぜか、ずっと見ていても飽きない。やすらかな気持ちになれる、不思議な写真だ。母はぼくが幼少の時に死んだので、いつまでたっても若いままだ。うらやましい、そう思った。

“吹上浜キャンプ村” への6件の返信

  1. 2枚目の写真がスプーンさんのお母さんでしょうか?
    かわいい方ですね~。(^^)
    古い写真、好きですね~。
    母方の祖父母の20代の写真を発見した時は、
    じーちゃんのあまりのかっこよさにビックリしたのを思い出します。
    ジャーニーズ系です、まじで。
    (昔のは修正してたんでしょうか?(^^ゞ)
    現在98歳で、ちょっと認知症気味ですが、
    98とは思えない行動力がありますよ~。

  2. 古い写真って、いいですよね。特に白黒写真は。二枚目の写真、妹は母のだと言い張るのですが、でも、こんな顔だったのかな~。妹の顔に似てるとは思うのだけど。母はアルバムに友人の写真ばかり貼っていて、もしかすると違うかもしれません。でも、ミスなんとか、というのに選ばれたこともあるらしく、なかなかの美人だったというウワサです。手前ミソですが(笑) ねこみちさんのおじいちゃん、かっこよかったんですね。もし、タイムスリップ小説のように時を駆ける力があったなら、ねこみちさん、20代のおじいちゃんに会って話してみたいのでは?ぼくは、20代の母に会ってみたいな。もちろん、他人のふりをしてね(笑)

  3. 先日、BSで「Back to the Future(Ⅰ)」を見ました。
    85年の作品なので、僕の青春時代の映画のひとつです。
    筋はご存知の通り、過去に迷い込んで、自分の両親をくっつける話。
    夢がありますね~

  4. Back to the Future、あれは痛快でしたね。
    ところで、劇に出てくるダンス・パーティの名前、覚えてます?
    答え=深海ダンスパーティー。
    いつかやりませんか?
    ちなみに、ぼくはクラゲでGo !
    The Enchantment Under The Sea Dance.

  5. ぷふ~(^^ゞジャーニーズになってますね・・・。
    こんなことでコメントして、すみません~。
    私は小さい頃の母に会ってみたいですね。
    まゆげ3㎝上でカットした、すっごいおかっぱ頭の
    写真が残ってますよ。(^^)

  6. むかし、女の子たちは、みんな、おかっぱ頭だったような気がします。
    最近、見ないですよね、おかっぱ頭とか、お下げとか。
    ところで、今日、伯母の家に行って確かめてきました。二枚目の写真、母の友人らしいです(笑)
    母は、友だちの写真を撮ることに夢中で、自分の写真をあまり残してないようなんですね。ぼくも、友人の写真をたくさん撮っているんですが、自分の写真はほとんどありません。
        / ̄   ̄\
       /         ヽ
       / /V V V V V V | 
      | | /  \||
       | (|   ・ ・   |)|
        ̄ 、   ∀   ノ ̄
          ー――

コメントは受け付けていません。