アイロン

070820_01
人のことなど何も考えないぼくだったが、人のことが人一倍気になる妹による有無を言わせぬ指令により、市内で一人暮らしをしている伯母の家を訪ねることになった。妹いわく、伯母の家の中は言葉を失うほどの恐るべき状態なのだという。妹は普段、その状態を形容するのに声の強弱をも最大限利用するが、今回は目の前のぼくに、10メートル先にいる耳の悪い人に訴えるのに等しい音量で語った。その内容は早い話
「私の手に負えない部分がある、アニキも行って掃除して来い!」
82歳の伯母は近年脚を悪くし、重いものを持てなくなったらしい。
「パーッと済まして天文館でシロクマを食おうぜ」
ぼくは同行のヨッパライ某にそう提案すると、ピクニックにでも出かけるような軽い足取りで現場に向かった。
 中略
最後のゴミ袋を玄関先に出したとき、時計は4時を回ろうとしていた。空はいつの間にか雨雲が低く垂れ込め、短い間隔で雷鳴が轟いている。疲れていた。昼食もとっていない。空腹のピークはとっくに過ぎ、ただ、ひたすらシャワーを浴びたかった。
 中略
シャワーを浴びたぼくは、屋上のテーブルで200円のシロクマをしゃくっている。もちろん、いつものようにラムをたっぷりかけて。
夕焼けが赤い。夕焼けが赤い。
切り絵になった山の端から広がる夕焼けを背景に、そんな言葉がリフレインしていた。やれやれ、またひとつヒューズが飛んだようだ。
叔母の部屋の掃除をしていると、ガラクタに混じって古いアイロンが出てきた。彼女は洋裁のプロだったので、プロ用の道具をいろいろ持っている。
「これ頂戴」
ぼくはアイロンをもらった。
070820_02

“アイロン” への11件の返信

  1. ・・・・久しぶりのコメントのような(^^;),,,,,,,,。
    なんとなくジー―ンと感じながら拝読。
    このアイロン貴重ですね……..!!!
    画像もジー――ン(^-^)/~

  2. この夕焼け、芸術的ですね~!
    綺麗です、すごすぎる。(゜o゜)
    アイロンいいですね~、レトロでかわいい♪
    あっ、お掃除お疲れ様でした。
    中略・・・受けました。(^^)

  3. ☆chikako~♪さん、そういう風に読んでくださって、ありがとうございます。ぼくもジーーーン。
    とても疲れたけれど、この日は忘れられない一日になりそうです。このアイロン、箱に入っていた説明書を見たら「工業用」って書いてあって、それなりの訓練を積んだ人が使う、プロ用でした。説明書をしっかり読み、時間をかけて、アイロンのワザを会得したいと思います。
    ☆ASAKOさん、このアイロン、見た目は小さいけど驚くほど重いんですよ。ASAKOさんの細腕にはつらいかもしれないです。
    ☆ねこみちさん、この日の夕焼けは感動的でした。耳を澄ますと、ベートーベンの交響曲でも聞こえてきそうな、ドラマチックな空でしたよ。このアイロン、いいでしょ。ぼくは一目で惚れてしまいました。無駄のないデザイン、ドイツの刃物を思わせる冷やりとした金属の輝き。優れた道具には、人を酔わせる命が宿っているんですよね。

  4. こんにちは
    お掃除や介護などはとかく女性にのみ求められる傾向が無きにしも非ずですが 恭子さんと一緒におかたづけされるとはホットなお話です
    アイロン シンプルでサァーッと当てただけで化身させる熱が伝わってきそうです
    見事な夕焼けグッドタイミングでしたね
    見た瞬間 「ゴルゴダの丘」 そう思いました
    あらゆることを包み込んで明日を約束してくれる空に出会いましたね

  5. 工業用のアイロンは良いですよー
    かかりは抜群だし、この工業用アイロン使い始めたら、家庭用がきっとものたりなくなりますよー。

  6. こんばんは。
    まさにこのような夕日でした!
    素晴らしかった!
    あ~ 儚いものでしたね。
    あっっという間に
    すぐに暗くなってしまいました・・・・

  7. ☆OTOさん、掃除はキライじゃないので、気分転換に雑巾を握ることがあります♪
    夕焼け、赤くなったり、青くなったりしてました。
    適当に撮ったのがこの写真です。悪くないでしょ。
    それにしても、夕焼けを見て感動するのはなぜなんでしょうね。
    ☆もっちゃん、もしかしてもっちゃんも使ってるんですか?
    工業用って重いよねー。腕が(も)太くなるかもよ。
    ☆さめさん、さっきはどーも。いい気分転換になりましたがよ。
    でね、なにかブツブツ言ってるみたいなんだけどさー、
    よく分からんがよ~~。
    ☆2-2担任さん、昨日もこんな夕日だったみたいですね。今日いらしたお客さん(上記のさめさん)が、昨日の夕日を撮ってらしたので、それを見ました。あっという間に暗くなる、季節はもう、確かに秋なんですね。

  8. うーん、べにこさんはミシンもチョー似合うけど、このアイロンも似合いそう。中腕だけど。
    ひまなとき、ピカピカに磨こうと思ってますがよ~

コメントは受け付けていません。