パンフォーカスな午後

070806_00
今日は休みであったが、今回は趣向を変えてホエールウォッチングに出かけることにした。わが家から南西に車で約一時間走ると、東シナ海に面した笠沙という魅力的な町にたどり着く。070806_01_4ここはホエールウォッチングも有名だが、焼酎を造る、杜氏の集落があるところでも名が知れており、杜氏の里、という立派な施設もある。ここは年中アイスクリームを売っているので、ぼくはとても重宝している。ホエールとはクジラのことであるが、道すがら、さっそく電柱にそれを発見したので10分ほどウォッチングしてみた。それにしても今日は天気が良い。空気がスッキリ澄んでいるようで、ずいぶん遠くまで見渡すことができる。070806_03さて、笠沙といえば、もちろん、あそこである。そう、ブルUNOという名の不思議なレストラン。実を言うと今日の本当の目的はココなのであった。海岸沿いの道をしばらく走ると、やがてわざと雑に作ったのかもしれないような手作り看板が見えてくる。その看板からレストランのほうに曲がろうとすると、目の前を走っていた軽トラックもそちらに曲がったではないか。お客さんかもしれない。駐車場に着くと、そのトラックから出てきたのはブルUNOのマスターであった。マスターは、ぼくの車に近づきながら
「水道が壊れてねー、今から修理。だから今日はちょっと」
と言ったが、ぼくの顔を見るなり、
「なんだ、あんたか。コーヒーならできるよ」と言った。
「水が無いのに?」
というと、コーヒー用の水ならある、とのことだった。
070806_04この店の屋外デッキからの眺めは掛値なしにすばらしい。ぼくはここでいつも長い時間、海を見ている。ほんとにいいところだ。今日はマスターがハーモニカを吹くところを写真に撮ろうと思っていたのだが、水道がぶっ壊れたとのことで、今から本人自ら工事だという。仕方が無いので、コーヒーを点てるところの写真を撮った。
見よ、必殺、薬缶ドリップ。
「マスターの顔をブログに貼ってもいい?」
ぼくが言うと
「顔が減るわけじゃないし、いいよ」
とのことだった。
 ☆ブルUNOの地図はこちら
070806_05

“パンフォーカスな午後” への7件の返信

  1. 電柱に焼酎ビンが飾られている~!?
    おもしろいですね。(^_^)
    スプーンさんってカッコイイ休日を過ごされてますよね~。
    オトナって感じ。(大人といえば大人なんですけど(^^ゞ)

  2. ☆ねこみちさん、ここ、笠沙の黒瀬って所で、杜氏たちが住んでいるところです。場所は
    http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E130.10.33.17N31.22.58.399&ZM=8
    付近。
    なかなか情緒のある場所で、特に黄昏時、この焼酎瓶に明りが灯って、独特の風情を辺りに醸し出しています。ぜひ一度遊びに出かけてください。そしてブルUNOで海を見る。あ、ここのマスターは、コンサートを開くくらい、ギターとハーモニカが上手ですよ。たぶん(笑)
    ☆ASAKOさん、今日は○ですね。

  3. こんばんわ、この日だ!!
    ボヨが、スプーンさんに、逢ったと、言うのは、
    お互い!びっくりしたそうですね~~。
    おいさんも、ここ、一度訪問したことあります。
    自然が、いっぱいで、いいとこ!
    もう一回行ってみよう。。

  4. おいさん、こんにちは
    そうそう、杜氏の里の庭園のベンチでアイスクリームを食べてたら、どこかで見たようなタレメのオッサンが駐車場に車を止めました。「おお、ヤドリーヌ!」それは、まちがいなくボヨ君でした。「いくつになったの?」と聞くと、28!といってました。そうか~、例の病気の後遺症なんだな、と思いました。誰かに頼まれた焼酎の予約に来たんだといってました。
    この辺はとってもいいところですよ。ぜひ彼女と遊びに来てください。

コメントは受け付けていません。