月曜は定休日。10時過ぎ、ぼくの車は指宿スカイラインを南に走っていた。ゴキゲンであった。ぼくはなんでこんなに車を走らせるのが好きなんだろう。車はあっというまに千貫平自然公園に着いた。どうでもいいことだが、ここはぼくにとって記念すべき場所である。公園にはだれもいない。赤トンボが晴れ渡った空を乱舞しているだけだ。と、その群れを赤トンボの2倍ほどもあろう巨大トンボが横切った。あいつだ。つい数日前、totto*さんのところで話題になった、あのトンボ。まさか、こんなにも早くあのトンボに会えるとは。
指宿スカイラインは、薩摩半島の南端に位置する湖、池田湖を終点としている。池田湖といえば、もちろんアレである。そう、大怪獣イッシー、ではなく、南薩名物イモ味ソフトクリーム。時計を見ると、ちょうど12時。暑いはずだ。熱風を受けたソフトクリームはすぐにドロドロにとけ、エイリアンの卵みたいになった。ぼくはふいに遠い目になって、アフリカのサハラ砂漠を思い出していた。(行ったことはないけど。)腹がへったので開聞岳の麓にある某ハーブ園に行き、ペルー風トマトリゾットを食べた。デザートはいつものとおり、ハイビスカスシャーベット。ところで、暑くなってくると、どうしてもあの場所が話題にのぼってくる。というわけで、恐る恐るあの場所に行ってみた。
うーん、やっぱし何かある。カモ。
怪しい心霊スポットを後にしたぼくは、ふと思い立って、長崎鼻の灯台へとハンドルを切った。何年ぶりだろう。前回来た時は夜だったような気がする。
そして最後は南薩ドライブの定番、フラワーパーク。特に行く必要は感じなかったのだけど、入場料無料の年間パスポートを持っているが故に、近くに来た際は、入場しないと損をしたような気分になってしまうのが悲しい。
連日36度を越える猛暑が続いているせいか、プロムナードに沿って植えてある草木に元気が無い。枯れ落ちた大量の葉が歩道を覆っている。いいかげん、雨が降らないと、樹木に相当なダメージがありそうだ。
————–
恋がシャーベットみたいならいいのに 会えないときは凍らせておけるわ はやく食べなきゃ あなたと私 形がくずれてしまいそうよ
松任谷由美 オールマイティー
“恋がシャーベットみたいならいいのに” への6件の返信
コメントは受け付けていません。
あっ知ってる、このトンネル!
ちょっと不気味だよね~。
けっこう有名ですよね、このトンネル。
中に入ると、なんともいえない独特の気配が漂っていて「ナニかいるゾ」的な気分になります。この日、写真を何枚か撮ったのですが、実を言うとその中に気になるブッタイが…
いつもの、カイビスカス(笑)のシャーベットを頂きにいったのですね。たまにはお蕎麦もよろしいですよ。
トンネル行ったのですね。
その物体、私かもよー^m^
恋がシャービックみたいならいいのに。
必要なときは作っておけるわ。
凍る時には容積が増加しますが
それで・・・ハイビスカスのゆk・・・増加したままなんですか?
☆もっちゃん、カイビスカスは憶えてたんだけど、蕎麦は忘れてた(笑)
そーかー。トンネルにいたアレは、もっちゃんだったのか。
あんなとこに隠れて、人をびっくりさせて喜んでるのね、もー。
☆なしごれんさん、うまいじゃん!座布団2枚進呈。
☆マスターさん、ぼくに聞いてもわかんないよ、それ。