かっぺ

ぼくはいま鹿児島に住んでいる。
鹿児島は、とてもいいところだ。
でも、願わくば、今一度、東京に住みたい。
大人の遊園地、東京。
電車の街、東京。
あこがれの街、東京。

“かっぺ” への8件の返信

  1. 5行目あたりまで読み進んだ段階で、
    藤山一郎の『東京ラプソディ』がBGMとして
    脳内に自動挿入されてきましたが、
    これはそういう仕様になっているので?

  2. ☆mamayumayuさん、「東京タワー」って、どこかノスタルジックな響きを持ってますよね。ぼくは大好きです。むかし、みやげ物の金ぴかの東京タワー鉛筆削りを持ってたんだけど、なくしてしまいました。こんど東京に行ったら買おうと思ってます。できたら飛行機じゃなく、夜行列車で行きたいな。飛行機じゃ「のぼっていく」感じがないんですよね。これ、カッペならではの感覚ですね(笑)
    ☆totto*さん、『東京ラプソディ』、どんな曲でしたっけ。店のパソコンはダイヤルアップ環境なので、曲が聞けません。東京と聞いて頭に流れ出すBGMは、古い歌だけど、マイペースの「東京」ですね。
    「君の住む街、花の東京~♪」
    知らないかもなぁ。

  3. こんばんは~ お久しぶりです(^O^)
    九州は大雨が降ってますね
    私も東京に少し住んでましたが、楽しかったですね
    電車に乗るのが好きで ウロウロと探検するの大好きでした。 スプーンさんは東京に住めたら何かやりたいことがあるんですか?

  4. ☆佳代子さん、こちらはずっと雨が降り続いてますよ。雨が降るたびに川は増水し、かなり危険な状態です。ぼくはゴムボートと釣り具を準備し、万一に備えてます。東京にいたときは車を持っていたのですが、車は休日のドライブ用で、普段はほとんど電車を利用していました。駅の周辺は商店街が充実していて、八百屋や肉屋、果物屋が軒を並べ、いかにも人の住む街って感じがしてました。鹿児島より人間臭い面があったように感じます。ぼくはもう一度、あの街に溶け込みたいなぁ、と思うのです。そういえば、鹿児島の駅周辺は、そのほとんどがシャッター街になっちゃいましたね。残念ながら。
    ☆F少年
    うっ、スルドイ!
    いまだに江ノ島ははずせません。東京に着いたら必ず江ノ島に行きます。あの植物園、そろそろ廃園じゃなかろうか。心配です。

  5. 確かに 東京の各駅周辺は商店街が元気ですよね~  人口が多いし 交通の便が充実してるから 
     
    江ノ島に植物園があるんですか~ 知りませんでした。 水族館はあるみたいですけど
    江ノ電沿線ブラブラも好きなんでしょうね~

  6. ぼくはどういうわけかムシムシしたところが好きで、植物園の温室とかが大好きです。江ノ島の植物園にも温室があるのですが、かなりくたびれてます。その昔、自分の家にも温室を作ろうと本気で考えたのですが、台風が心配なのであきらめました。温室でトロピカルな(不気味な)植物を育てるのが夢だったんですよ(笑)

コメントは受け付けていません。