言葉のジャングル

いつものように友達のブログをまわっていたところ、「おそそわけを頂きました」という文に出会った。ん?「おそそわけ」?そりゃ「おすそわけ」の間違いだろう? と思い、その旨をコメントした。しかし、後になってそのことが気になりだした。最近、ぼくは自分に対して注意深くなっている。つい先日も「黄」という漢字を、ン十年間、まちがって憶えていた事に気づいたばかりなのだ。そう、最近ぼくは自分の知識に自信がない。さっそくGoogleで検索をかけてみた。まずは「おそそわけ」
ガーン!出るわ出るわ、約1,290件の「おそそわけ」の記事がヒット。ぼくは青くなった。間違っていたのはぼくだったのである。どうしよう。気を取り直し、「おすそわけ」で検索してみる。すると、約939,000件の記事がヒット。ぼくは胸をなでおろした。「おすそわけ」も間違いではなさそうだ。では、どちらが正しいのか。ぼくは「おすそわけ」と「おそそわけ」でアンド検索をかけてみた。すると、次のような文が引っかかった。
ワタシの伯父さんは北海道の砂川で農家をしています。夏、秋に収穫のおそそわけをくださいます。その量が半端ではないので、さらにおすそわけもします。(友人諸氏、取りに来てね)とにかく葱の匂いが充満している我が家です。
ぼくは混乱してきた。どうやら「おすそわけ」と「おそそわけ」は別モノのようである。広辞苑をひくと「おすそわけ」は「もらいものの余分を分配すること」とある。漢字で書くと「お裾分け」、裾を分ける、である。では、「おそそわけ」とはなんだろう。残念ながら広辞苑には載っていなかった。おそそを分ける、という意味なのか。さっそく「おそそ」で検索をかけてみた。すると…
マ、マジっすか!?

“言葉のジャングル” への5件の返信

  1. えー!続きは??すごく気になります(>_<)
    今日はコーヒーごちそうさまでした。おいしかったです♪

  2. ☆rydeen24さん、今日はどうも。
     あの~、続きって
    >さっそく「おそそ」で検索をかけてみた。すると…
    の続きですか?
    ん~、それを書いちゃうと、ちょっとマズイような気が….(^_^;)
    ☆もっちゃん、ぼくにもどちらが正しいかわかんないです。
    どちらも間違いではない、のかもしれないし。
    日本語って、複雑怪奇ですね~。

  3. 気になって自分で検索してみました。確かにここで書くのはマズイですね(^^; 納得です。

コメントは受け付けていません。