地デジを洗う

070312お客さんから「ちあきなおみを録画してあるんだけど、見ます?」とのメールがあった。もちろん「見るぅ~」と、即答。というわけで、ちあきなおみの特集を録画したDVDをありがたく頂戴することになった。地デジからのコピーワンスなので、お客さんのレコーダーからは消えてしまうことになる。貴重なDVD、ありがとうございます。さっそく部屋を暗くして鑑賞。アニマルズがヒットさせた「朝日のあたる家」を熱唱するちあきなおみ。う~ん、すばらしい。画質もgood!ぼくは地上波をバカにして地デジのケーブルをレコーダーにつないでなかったのだけど、この画質なら録画する価値があるカモ。と、さっそくケーブルTVのアンテナをつないでみた。ぼくは今日までBSアンテナしかつないでなかったのだ。驚いた。地上波とは思えないクリアな画質。初めて見る地デジは、思った以上に高品質であった。地デジの番組表を見ると、NHK総合22時から小椋佳63歳のメッセージ、という番組があったので、さっそくこれを予約。なんか得をした気分であった。地デジのあとは、血で血を洗うマフィアの抗争を描いた「ゴッドファーザー」を見た。恥ずかしながら、ぼくはこの傑作を未だに見ていなかったのだ。先日放送されたNHK-BSの録画を見たのだが、緻密なつくりで見ごたえがあった。おそらくTVで何度も放映されたのだろうが、ぼくは見ていない。初めての鑑賞が大きな画面だったことは、幸運だったような気もする。

“地デジを洗う” への6件の返信

  1. 「ゴッドファーザー」のレンブラント・ライトは、いかがでしたか?
    パートⅡから100インチでいきましょう!

  2. なになに、レンブラント・ライト?
    ドン・コルレオーネの登場する場面に暗いシーンが多かったので、そのことかと思ったら、人物へのライトの当て方のことなんですね。なるほど。また一つ利口になってしまったぜ。どうしよう。
    100インチ?
    ふっ、次は120インチですぜ、ダンナ。

  3. うちはまだ血で字(こわっ!)もとい地デジではない・・・(T▽T)
    見ましたよ~ちあきなおみ&小椋佳。
    この歳になって初めて歌詞の深さが分かりますね。
    120インチ。フッ、羨ましいぜ!

  4. あれっまだ地デジにしてなかったのですか?
    画質も音質も綺麗ですよね 
    連動データも局によって
    それぞれ違っておもしろいものですよ
    しかしこんなでっかい画面でみるちあきなおみは・・・
    (ー'`ー;)う~ん・・・・

  5. 機器は全て地デジ対応なのに、ココに地デジがやってくるのは
    来年の夏以降・・・・ (ノ_-;)ハァ
    ケータイもワンセグ対応持ってるけど・・・・ (ノ_-;)ハァ
    テレビはあまり見ないけど、地デジがきたら観ちゃうだろうな。
    早く観たいよぉ~~~~ (┯_┯)うるる

  6. ☆サカモトさん、芸のない芸能人にはうんざりさせられ、疲れてしまうけど、ちあきなおみや小椋佳を見ると、元気が出るし、ほっとします。そして、なぜかお茶がウマい(笑)。録画した「小椋佳63歳のメッセージ」を夜中に見たんですが、途中、美空ひばりがステージで「愛燦燦」を歌うシーンがありましたよね。これには鳥肌が立ちました。歌が人の姿をまとっているのだ、と、悟らされました。すごい人ですね。本物の芸能人とは、こういう人をいうのだと思います。
    ☆うさぎさん、DVDありがとうございました。これから何度も見ることになると思います。ぼくは地上波は画質が悪い上に、くだらない番組ばかり垂れ流していると思い込んでいたので、地デジにもサッパリ興味がわかなかったのです。昨夜見た小椋佳は良かったです。画質も音質も申し分なかった。ぼくは知らなかったのですが、画面サイズも横長なんですね。興味のないことには見向きもしない自分にこそ問題がありそうです(笑)
    ☆ロビさん、そちらは地デジ、まだなんですか。いいみたいですよ、地デジ。カメラも良い物を使っているようで、風景もきれいだし、環境モノも十分鑑賞に堪えられそうです。もちろん、本物の風景のほうがずっといいですけど。

コメントは受け付けていません。