ワンコの目

店にいらっしゃるお客様は、どなたも口をそろえて「外は寒い寒い」とおっしゃった。ほんとに寒い一日だった。今夜はKさんちで忘年会。店を閉め、Kさんちに着いたのが午後8時。木の香り漂う新居には、ムク毛の子犬が走り回っていた。ぼくを見ると、怖がってしきりに吼えた。ぼくの目が怖いのだろう。そんな気がした。目を細め、満面に笑みを浮かべて口笛を吹いてみた。無視された。犬にもモテないなんて。多分ぼくは自分らしさを失っている。ぼくは子犬に教えられた気がした。乾杯して、ワインを飲んでいたら、すぐに酔ってしまった。酒にも弱くなっていた。食事をしながらおしゃべりしていると、いつの間にか、さっきの子犬がぼくの腕の中にいた。そしてぼくの顔をやさしくなめた。

“ワンコの目” への7件の返信

  1. 先日はありごとうございました。
    引越しの荷物が大方片付きました。
    次回はゆっくりと遊びにいらしてくださいませ。

  2. kさん、こちらこそ本当にありがとうございました。
    引越しを済まされたばかり、かつ、年末の忙しい時期。そんな時分に、素晴らしい空間を提供してくださり、感謝の気持ちで一杯です。奥様、そしてお父さん、お母さんとの会話はとても楽しく、いつもながらぼくの勝手ワガママな話を聞いてくださり、甚く恐縮しております。手塩に掛けたオーディオ装置から流れる往年の映画音楽は、懐かしく、心地よく、疲れた心が潤い、リフレッシュされる思いでした。まさに忘年会とはこれだな、なんて思いました。それにしても素敵なお住まいですね。ぼくはkさん宅から学ぶ点が多々ありました。ぼくにとって、記憶にいつまでも残るに違いない、すばらしい夜でした。本当にありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えください。
    あ、もしよかったら、今度はぼくが後片付けの皿洗い、やりますよ。スゴ~ク、得意ですから(笑)

  3. ほんと、いいお宅でした。
    こんどはゆっくり堪能したいですね。
    スプーンさんのダジャレ抜きで(笑

  4. おかげさまで片付けに気合がはいりました(笑
    ご近所ですので、フラリとお立ち寄り下さい。
    今度は音楽をましに聴けるようにしておきますね。

  5. あけまして,おめでとうございます。
    kさん,先日は,とてもステキな時間をありがとうございました。何もかもに感動でした。特にアラベスク,今も余韻にひたっています。幸せな夜を過ごさせていただき,感謝しています。
    奥様や,お父様,お母様,そして,ワンコちゃんによろしくお伝えくださいませ。まただっこしたいです♪

  6. ☆fagenさん、ぼくだって、さすがにダジャレオーの前では控えめですねん。だじゃれ、言ってましたっけ。憶えてないんだけど。
    ☆kさん、それでは、お言葉に甘えて・・・
    ふら~っと立ち寄らせてください。
    最近、ちょっと古めのハードロックが聞きたいと思ってます。よろしくお願いします。
    ☆アラベスクさん、kさんち、すてきでしたね。
    居心地がよすぎて、ずっと居たくなる家。いいな。音楽に包まれて、夢見心地になれる。大きなゆりかごみたいな部屋。オーディオは生き物だから、今度うかがうときは、さらにすばらしい音になってると思います。奥様のおとうさん、おかあさん、おもしろかったでしょ?

  7. 明けましておめでとうございます。
    >fgagenさん
    その後オデオをいろいろいじっています。満足というレベルではないですが、その都度の変化を聞きにいらしてください
    >アラベスクさん
    ジャンルは各種そろえていますので、何なりとリクエストをお待ちしています。
    ひとまず、子犬のワルツでもいかがですか?
    >スプーンさん
    正月からハードロックですか?
    もちろんそれもアリです。
    準備しておきます!

コメントは受け付けていません。