防波堤にて

061204_03
ズボンを洗濯しようとしたら、尻の部分が破れかけていたので新しいズボンを買いにでかけた。試着したところ、すその補正は不要であった。一本3000円、二本で5000円だという。悩んだ末、同じズボンを二本買ってしまった。ズボンを買ったその足で、ぼくは南に向かった。1時間弱で指宿の某家族湯に到着。一人で家族湯を利用する人はいるだろうか。背中に唐獅子牡丹をペイントしてるわけでもなく。ぼくが家族湯を利用する理由はほかでもない、湯をぬるくすることができるから。ぼくは熱い風呂が嫌いだ。むかし、銭湯の湯が熱かったので、水をじゃんじゃん入れていたら、偏屈なオヤジにドえらく叱られた。それがトラウマになって、ぼくは銭湯に行かなくなってしまった。061204_01家族湯に一人きり。湯舟に浸かって空を見ると、ずいぶん高いところでトンビが輪を描いている。いい気分だった。ふいに、木塀を隔てた隣の湯から声がしはじめた。若い女性が二人入ってきた模様である。二人で盛んにしゃべっている。ぼくは塀の隙間から覗いてみたが、向こうは見えない仕掛けになっていた。ぼくは彼女等の声を聞き流しながら、ゆったりと湯舟でくつろいでいた。すると、女性二人の会話に突如、若い男の声が加わった。ぼくは仰天した。いったい隣は、どんな家族なんだろう。061204_02温泉を出て、池田湖を見下ろす静かな公園に車を走らせた。ポットに詰めてきた熱い珈琲を飲みながら、沈んでいく夕日を眺めていた。心に散らばってしまった様々な事柄が、一つ一つ所定の位置に納まっていく。ところで、今日の目的は、フラワーパークのイルミネーションを見ることなのだった。太陽が沈み、あたりが暗くなると、ぼくはまた車を走らせた。開聞岳の麓を走りぬけ、左カーブを曲がり、フラワーパークの入り口にさしかかった…と思ったら、門にロープが張ってある。なんと、閉館していた。イルミネーションは土日だけなのだろうか。ぼくは死ぬほどがっかりした。ぼくは最近、よく死ぬ。しかたなく、指宿休暇村の防波堤に座って、ぼんやり月を眺めていた。風が死ぬほど冷たかった。


※ やたらしつこい文章だったので、かなり削りました。まだしつこいけど。

“防波堤にて” への11件の返信

  1. なるほどフラワーパークのイルミネーションという手があったな。
    イルミネーション大好きなんで、よく城山観光ホテルに行くんですが、一人なので死ぬほど浮いてます。
    ちなみに私も最近よく死にます。

  2. 君のためなら死ねる。
    なんて言ってみたいけどね。 ほんとの話。
    フラワーパークのイルミは大掛かりでキレイだよ。
    幻想的なプロムナードって感じ。と思う。
    でも、一人じゃ悲しすぎるな。
    ぼくでよければ…。うひひ
    http://www.fp-k.org/dir/event.htm

  3. どの画像も素晴らしい!!!!
    これって、携帯で撮ったんですか?
    違いますよね――???
    開聞岳、池田湖、ソーメン流し…….etc.、マタイキタナーーーー!
    ネッシ―もみてないし↑(^^_)ルン♪

  4. 携帯でもこんなふうに撮れるかもしれないんだけど、この三つはコンデジで撮りました。カメラの電池が切れ掛かってたので、あまりたくさん撮れなかった(笑)
    一番下の月の写真、左には知林ヶ島がうっすら見えていたのですが、写らなかったようです。
    ところで、ソーメン流しは冬でもやってるんですよ。あたたかいストーブのはいった部屋があるんです。

  5. あのイルミは土日だけ!サンタの日の前後が変則的なハズ…たまには北にも行きませう(^^)

  6. 北ですか。なぜか北には足が向かないのです。
    なぜだろう。ふしぎだ。ほんとに不思議。
    イルミは、ちゃんと調べて出直すことにしました。クソ~

  7. いい写真とってまんなー!
    やっぱ、フォースの力は偉大ですね。
    来週は南の方角めざして走ろうかなー。

  8. スプーンさん、こんばんは。
    うわ~、素晴らしい写真ですねー。
    綺麗です。
    私も こういう写真が撮れたらいいな。憧れますよ。
    ところで、New携帯の受信状況はいかがでしたかー。

  9. ☆DOG-58さん、ぼくはフォースを信じてるから目をつぶってもエエ写真が撮れるんでっせー。
    それにしても、久しぶりでしたねー、最近ボクを避けてるのでは?
    ウヒヒ、冗談冗談!
    ☆なしごれんさん、New携帯の受信状況、バッチリでしたよ。
    やっぱり南薩は都会なんですね。
    (南薩の方がこのブログを見ているようなので)

コメントは受け付けていません。