湯気

店の暖房を入れた。
この冬初めて。
ぼくは寒さがあまり分からないのだけど、今日はどうも寒いような気がする。
お客さんに聞いてみた。
「店の中、寒くないですか?」
「寒いですね」即答だった。
すぐに暖房を入れた。
冬だ。
いれたコーヒーから白い湯気が立ち昇る。
あたたかさが恋しくなる季節。

“湯気” への2件の返信

  1. もうすぐ餅つきが、
    … 湯気がモウモウと …
     小さい頃は、蒸したお米を一番にもらって、ふーふー言いながら舌鼓を打っていたのに・・・
     今では機械であっという間に出来上がり(笑)。

  2. そうそう、あの蒸しあがったお米で作ったお結びはうまかったな~、モチモチして。
    ン?モチモチするのはあたりまえか(笑)
    餅つきの、湯気がモウモウと立ち昇る風景、生で見ることが少なくなりました。
    ちょっとさびしいですね。

コメントは受け付けていません。