大掃除

060813
きょうから休み。なのだけど、例年通り、店の大掃除。掃除は嫌いじゃないし、接客がないので気分は楽だ。焙煎機自体の分解掃除は数日前に済ませたので、煙突掃除から開始。めったに開けることのない排煙用の窓をあけ、シャツを脱ぐ。外の風が心地よい。アドレナリンを分泌させるためにワグナーのタンホイザー序曲をかけた。音楽があれば、掃除はグンと楽しい作業になる。柄の長い、専用のブラシで煙突の中のススを落とす。掃除をしていると、次々とお客様がいらっしゃる。これも毎年のことだ。残っていた珈琲豆も、午前中にほとんど売切れてしまった。雑巾がけも気持ちよい作業だ。結果が目に見える作業は気分がいい。BGMはワルツをチョイス。ステンレスポットをすべて洗い終わった時、時計は4時を指していた。家に帰り、屋上で夕焼けを眺めながらビールを飲んだ。筋肉痛が心地よかった。

“大掃除” への2件の返信

  1. ひゃぁ~、綺麗な空ですねー。
    この写真は スプーンさんちから見える風景ですかね。
    お盆休みも終わっちゃいましたけど、ゆっくり出来ましたでしょうか。
    私は久しぶりに愛車へWAX掛けをしまして 腕が筋肉痛に
    なりましたよ。

  2. この日の夕焼け、なかなかきれいでしたよ。
    上空の風が強いのか、雲の色や形がどんどん変化していきました。
    連休は三日取ったのですが、実質二日間でした。
    ゆっくり出来ましたよ。
    そういえば、ワックスがけ、長いことしてないなぁ。
    ぼくの車って、ほんとにかわいそう。

コメントは受け付けていません。