山並み

Photo_19カーテンを開けるまでもなく、今日がすばらしい天気だということが分かった。プランク恒数をあらわした物理学者の寝室が東向きだったかは知らない。しかしどうだ、今日の朝の光は。まるでカーテンを押し退けようとしているように見える。
今日は定休日。天気は極上。風もない。用事もない。据え膳食わぬは男のハジ、と、飲んだ上司が顔を赤らめて言っていたのを思い出す。と、いうわけで、さっそく湯を沸かし、ポットにコーヒーを詰めた。放射冷却のせいで寒い朝だった。まず、指宿の例の温泉に進路を定めた。信楽焼の湯船に浸かって空を眺めると、青一色の空でトンビが円を描いていた。温泉は山すそにあるから上昇気流が発生している。たちまち彼は風に乗って黒い点になった。一応、今日の目的は決めてあった。フラワーパークで桜を見る。桜を眺めながらコーヒーを飲む。桜の名前は「伊豆の踊り子」。変な名前。桜を見て、レストランで食事をとり、帰りに千貫平PAに寄って珈琲を飲んだ。遠い山並みを飽きもせず見つめていた。ヘミングウェイの「白い象のような山並み」での二人の会話がふと浮かんだ。

“山並み” への6件の返信

  1. スプーンさんの月曜日は、私の日曜日とは比べようのないくらい開放的で刺激的!です。
    平日…休んでやる!

  2. 文面で察せられるように、休日は、仕事のある日に比べて力んでるというか、気合が入ってます。
    まさに、「休んでやる~っ!」って感じなんですよ。
    ちなみに、この日も、いつもより1時間早く起きました(笑)
    休みの日を「休む」ための努力には、我ながら感心します。
    ですから、家に帰ってきたら、もうぐったり。
    はたして、これで休んでいるといえるのかどうか(笑)

  3. 伊豆の踊り子・・・いい響きじゃないですか!
    若い人達は知らないだろうけど、じゃむオジ世代はサユリスト(これも知らない?)結構いるんです。
     それにしてもスプーンさん、ノーベル賞作家を二人も並べる休日って素晴らしいネ

  4. 近いうちにJAMのカウンターに座りたいと思います(笑)
    まず、「伊豆の踊子」というカクテルをオーダーしましょう。
    淡い初恋の味…レシピはマスターに任せます。
    思い入れのある酒を適当にミクシングしてください。
    次に、ヘミングウェイの「白い象のような山並み」に登場する、アニス・デル・トロ(そんな酒あるの?)
    なければ、ウォッカベースで「In Our Time」ヘミングウェイ風。
    もちろん、そのような酒はありませんが(笑)
    P.S.
    定休日はなかったですよね♪

  5. 大変だ!オールドバーテンダーは勉強し直さなくっちゃ~、、、
    当店は定休日ありませんが、じゃむオジは相変わらず極楽蜻蛉でフーラフラ(^^;

  6. 男があこがれる生き方にもいろいろあるでしょうが、極楽トンボ。いいですね。
    「あのひとは極楽トンボだからねぇ」と、ため息をつかれるようになったらしめたもの?
    (ウチのお客さんにも何名かいらっしゃいます)

コメントは受け付けていません。