ウサギの穴

Photo_6わが家は街から外れているので、休日の朝はとても静かだ。この自然な静けさを楽しんでいると、近所から掃除機の爆音が響いてくる。音源は水をフィルターにしたアメリカ製クリーナー。20万近くする弩級掃除機だ。車でいえばV8エンジン搭載のキャデラック。男がフェラリの排気音にシビレるように、主婦たちも舶来クリーナーの爆音にシビレている。のかもしれない。
ところで、掃除機は壁のコンセントから100Vをもらって作動する。コンセントは、穴が二つ開いているだけの単純明快な装置。しかし、これはアリスの世界に通じる不思議の穴なのである。この穴をちょっといじるだけで、爆音掃除機が俄かにオルフェウスの竪琴よろしく天上の音楽を奏でるようになる。というのは冗談であるが、このコンセント、オーディオの世界では深い謎を秘めた枢要な装置であることは今や常識。というわけで、ドライブに行けなかった今日、ぼくはコンセントの改造を始めた。もちろん、音楽を美しく聴くためであって、掃除機はマッタク関係ない。オーディオ専用に配線してあるので専用ブレーカーを落とすだけで工事に臨める。小1時間で作業終了。驚くべき音の変化だった。一般に、思い込みによって音は美しくなる。これを偽薬効果(プラシーボ)という。
さて、夜が来た。いつものように映画を鑑賞することにする。耳を頼りにアンプのボリュームを一番快適なところにセット。ここで、改造結果がプラシーボ効果でなかったことを目で確認。ボリューム位置がいつもより5db上がっている。これは音量を上げてもうるさくないということ。簡単に言うと、音が良くなっている。
うるさい装置にお悩みの殿方、アナの掃除を試してみては。

“ウサギの穴” への9件の返信

  1. 壁コンの改造ですか?
    最近はコンセントの電極プレートの噛む力とメッキの種類がトレンド!
    5kgの錘を下垂しても外れないとか
    金メッキはあたりまえ
    最近は銀メッキ、ロジウムメッキ、先祖がえりして無メッキなどが人気です。
    どーぞ、お試しアレ

  2. オーディオ用のコンセントが思いのほか効果があったので、今度はビジュアル用のコンセントも取り外していじくり回してました。いや~疲れました。
    え?5kgの錘?  やれやれ、この道は遠いぞ。

  3. こんばんは。
    コンセントが埋め込まれている壁が
    すんごいイイ雰囲気っぽいですねぇ~。
    きっと味のある素敵なお部屋なんだろうなぁと感じます。
    海の見える場所に建つ、パティオがあるスペインのカーサ・・・、
    んな映像が浮かびます。違うってか?(汗)
    あ、だいたいコンセントがメインのお話なのでしたね(滝汗)
    TaTaほなぁ~ε=ε=ε= ヘ(; ̄▽ ̄)ノ

  4. ごめん、この写真は店のコンセントでした。
    後れ馳せながらキャプションを付けましょう。
    「写真はイメージです」(笑)
    お気づきのように、店の壁はスタッコ仕上げにしてあります。好きなんだよな~こういうの。一方、問題のコンセントの壁はクロス張り。ただし音響効果を考え、紙ではなく布を張ってあります。
    >パティオがあるスペインのカーサ・・・
    totto*さんはFadoがお好きだとか。ぼくも今、珈琲飲みながらFadoを聞いてます。歌ってるのはMarizaという若い女性。スリリングで情熱的。ギターが良く似合います。ポルトガルもステキだよね。

  5. こんにちは。
    あ!そうだ!!音響を考えた部屋の壁なら
    布張りであるはずですね(なるほろ~)
    マリーザのファドも良いですよね。
    若い人では、クリスティーナ・ブランコという
    歌い手さんの声も好きです。
    クラシカルなファドの持つ良さと、彼女ならではの
    コンテンポラリーな雰囲気が融合したような今どきな(?)ファドです。
    でもやっぱ、女王(=アマリア)だよなぁ~(´Д`) =3
    歌はおしなべて男性ボーカルの方が好きなんですけど、
    ことファドに限っては‘女声’の方に自然と惹かれます。謎です。

  6. 5デシも違うんですか!。 そりゃぁ、大きいですね。
    メッキも色んな種類があるんですねぇ。 初めて知りました。
    壁面に布を使用していらっしゃると言うことは ひょっとして
    吸音(デッド)を考慮されての事ですか。
    う~む、サスガです。
    一体、どんな音がするんでしょうかー。

  7. totto*さん、FadoのCDをぼくにくださったのが、ポルトガル大好きの若い女性です。ポルトガルによく遊びに行くそうです。女性のみをひきつける共通の何かが、ポルトガル、及びFadoにあるような気がします。そのヒントは赤玉ポートワインに隠されているんじゃないかとぼくは勘ぐっているのです。謎
    なしごれんさん、ぼくも驚いてるんですよ。ボリュームをどんどん上げて言ってもうるさく感じられないんですから。案外、耳が遠くなってたりして(笑)
    うちのお客さんは、オーディオマニア、映画マニアが多いので、お店では音や映像の話題が良く出ます。なしごれんさんも、そういうの好きなのかな。

  8. マニアは壁コンセントを換えると
    「音の重心が低くなった」「音のベールが一枚はがれたようだ」みたいなことを言います。
    ホンキですよ(~_~;)
    ちなみに筆記具のペン先にも様々なメッキがありますよ。
    パラジウムメッキなどはオーディオ業界よりも筆記具業界の方が導入が早い位。

  9. koji4432さん、ちょっと投資すると「音の重心が低くなった」り、「音のベールが一枚はがれた」りするから、ズルズル深みにハマっていくんですよね、この世界は。
    女の子に金メッキの包み紙のゴディバを上げるとニコッとする、あれと同じで。

コメントは受け付けていません。