初ピーマンデー

あしたは休みだ、うれしいな~っ!
そう、わが店の定休日は月曜日。
しかし今夜は、いつもより21%ほど、喜びが薄い。
なぜか。
答え 明日が祭日だから。
ふつう、日曜日の夜、ぼくの顔は自然と緩む。
「サラリーマン諸君、テレビなんか見てないで早く寝たまえ、明日は仕事だぜ、いひひ」
ささやかな優越感に浸っているのだった。暗い…
平日は、どこに出かけても人出が少ない。
例えば当ブログでも話題になった、人気の某温泉だって空いている。
ああ、それなのに。
もし明日が祭日でなかったら、この温泉に行っただろう。
そういえば、友達夫婦も嘆いていたっけ。
「これまで体育の日が結婚記念日だったのに」
月曜日に祭日を移行するなんて、ピーマンの考えそうなことだ。

“初ピーマンデー” への4件の返信

  1. 例のブツ、昨日届けておきました。喜んでましたよ(^-^)ニコ
    あのかぼちゃは、頂きものだったそうです。
    そういえば、スプーンさんと同じく彼女達も平日の方が
    ゆっくりして時間があるといって、まだ行ったことないけど
    某温泉は平日が割安でゆっくりなら自分達向きだといってましたよ。
    昨日は朝一にスプーンさんお気に入りの某温泉に予約の電話して
    ゆっくりつかってきました。でもやはりかなり多かったです。
    予約をしてなかった人たちは車の中で、数組順番待ちしてました。

  2. サラリーマンの私は日曜日の夕方になると 気分がイマイチです。
    スプーンさん、羨ましいなぁ。
    私の誕生日は 「海の日」でして、少し前までは祝日
    だったんですけど 最近は平日になってしまいました。
    ちなみに 「海の日」生まれではありますが、カナヅチです。

  3. 12月と1月の祝日は嫌いです。
    この時期、繁忙期なので休みなしの夫。
    三連休??なんなの?それ?って感じです。
    で、ハッピーマンデー法も土曜休みの方は、必ず三連休になるのでしょうが、うちは関係ない・・
    しかも、月曜のバレエのレッスンが休みになる・・・
    たまにならいいけど、故意に振替休日になるこのお休みは・・・
    あまり好きではありません。
    むか~し、私が小さい頃はこんなにお休みがなくって、インフルエンザの休校や台風の休校がうれしかったなぁ~
    懐かしいなぁ~

  4. shinoさん、例のブツ、届けてくださって、ありがとう。
    ありゃりゃ、例の温泉、昨日行ってたんですか。ウラヤマシイなぁ。ぼくはちょっと体調を崩してたんで、ぬるめの湯にのんびり浸かりたいなーって思ってたところです。次の月曜日は絶対行くぞ~!
    なしごれんさん、ぼくも5年前まではサラリーマンだったので、その気持ち、良くわかります。おまけに月曜の朝は早朝会議でした。その資料作りが、チョーめんどくさくて。今では懐かしい思い出です。プ、海の日が誕生日なのにカナヅチとは。たしかにチョット悲しいかも(笑)
    べにこさん、忙しい時期の祝日って、ウラメシイですよね。土曜休みの方は三連休。ぼくのアタマが古いんだろうけど、「みなさん、こんなに休んでダイジョウブなの?」と心配になることがあります。子供たちは喜んでるのかな。土曜日が午前授業だった頃が、とても懐かしいこのごろです。

コメントは受け付けていません。