おいしいミカン

Photo_11外は寒い。
ならば家の中が暖かいかというと、そうでもない。灯油をケチって、あまりストーブを焚かない。今日は休みだから、家でじっとしていても、だれからも文句は出ない。しかし寒い。寒いと温泉に行きたくなるのが人情である。かもしれない。
またか、と思われても気にしない。指宿の野の香温泉にでかけた。(またか)
今日は雅の湯という、ヒノキ風呂を選んでみた。ぼくはいつも思う。この湯船が欲しい。わが家には屋上があるので、そこに置いて、いつまでも湯に浸かっていたいな、と思う。ちなみに、ここ野の香温泉は1時間1500円。3時までなら1300円。500円で30分追加できる。長いこと湯に浸かってたら、のぼせてしまった。土曜の夜に飲みすぎたワインも影響しているようだ。今日は以前グリーンピアがあったところを経由して、池田湖に出た。ここに氷が張ったらアイススケートができるのに、と思ったが、こういうことは最近人に言わないようにしている。腹が減ったので頴娃町の龍太郎寿司に行ったら準備中だった。枕崎のうどん屋にもふられた。しかたなく、津貫でミカンを買って帰ることにした。津貫といえば麦の花さんのお寺がある。ちょっと寄ってみることにした。道をキョロキョロしながら走っていると、どこかで見たような女性が歩いてくる。麦の花さんだった。きょうは、そわかちゃんの誕生日なんだそうで、餅を配って回るところだったらしい。やさしい目をしたご主人とも会うことができた。ミカンも山ほどもらった。餅もいただいた。へんな形のカボチャもいただいた。(あ、麦の花さん、ミカン、猛烈にうまいです、あっという間に30個くらい食べてしまいました。本当にありがとうございました。あのカボチャはズッキーニと同じように料理してみます。グラン・ブルー、エンゾ風スパゲティー、とか)
今日はいい日だったなぁ。
ちなみに、わが家も娘が誕生日で、ぼくは見よう見まねで「ナシゴレン」を作った。

“おいしいミカン” への4件の返信

  1. 今日はこちらまで足をお運びいただき、ありがとうございました。たいしたおもてなしも出来なくて、ごめんなさい。
    お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
    うちのミカン、喜んでいただけて良かったです。
    おっと、そわかんぼが呼んでる。
    おやすみなさい。

  2. ♪ハッピーバースディ・トゥ・ユー
      ♪ハッピーバースディ・トゥ・ユー
    (年甲斐もなく歌ってしまいました。)
    娘さんの誕生日おめでとうございますっ!!
    それと 麦の花さんちの そわかちゃん、お誕生日
    おめでとうございま~す。
    (今回のリンクでブログを初めて拝見しました。かわいいのだ。)
    スプーンさん、「ナシゴレン」作られたんですね
    お味の方も バッチリ美味しかったですかー。

  3. 麦の花さん、男だって美しくなりたい、と思う今日この頃なんですが、おかげさまでビタミンCがたっぷり摂れました。今度会う日を楽しみにしててください。
    べにこさん、昨日は空いてました。外湯は、ほのかにヒノキが香り、ぼくは思わず目をつむり、人生について考えるふりをしてたら、のぼせました。
    なしごれんさん、ありがとう。歌がうまいんですね。
    ちゃんと娘にも聞かせておきます。
    「ナシゴレン」、某所でいただいたのを目と舌の記憶を頼りに作ってみました。
    ただ、肝心のナンプラが切れてて、代わりにタイのナントカという怪しい調味料で代用しました。おいしくて好評でしたよ♪

コメントは受け付けていません。