タンザニア・オルディアニ AA++

投稿者: | 2020年4月22日

30kgの袋で届きました。絵柄はなく、ビジネスライクな袋です。最近30kg入りの袋で届くことが多くなりました。店まで運んでくださる運転手のおじさんには負担の軽い重さです。60kgの袋だと一人で運ぶのは大変。運転手さんの高齢化が関係してるのかもしれません

薄いグリーンのきれいな豆です。タンザニアの豆は、貝殻豆が混じることが多いのですが、この写真の上端と下端にたまたまそれが写ってました。焼きむらのモトになるので、ハンドピックで取り除きます。

水分値11.9 良好な数値です。

フルシティローストで仕上げました。わずかに酸味を感じるかもしれません。


良質タンザニア産のコーヒーの生産地は、昔から北部地域であると言われていますが、その生産地はアルーシャ(Arusha)、カラツ(Karatu)、モシ(Moshi)が代表的な地域です。中でも、近年カラツ地方は最高品質のコーヒー生産地域として有名になってきました。オルディアニ(Oldeani) カラツ農園(Karatu Estate)はタンザニア北部ンゴロンゴロ(Ngorongoro)クレーターの斜面に位置する、カラツ地方オルディアニ村にあるコーヒー農園です。約20万年前にできたカルデラ湖や、ライオン・象・バッファローなどの大型動物の生息、自然にも恵まれ、1979年には世界遺産にも登録された自然保護区です。カラツ農園近郊は、世界中で評価の高い優良農園などが集まるコーヒー栽培地帯となっております。タンザニア最大のシッパー・テイラーウィンチが自信を持ってお届けする、従来のAAグレードを、さらに超越したAA++。 チョコレート系の甘い香りと柑橘系のスイーティーテイスト、濃厚なコク、すっきりとした後味は、ご賞味いただければ歴然とご理解頂けます。


原産国 タンザニア
生産地域 北部NGOROGOROクレーターの斜面 KARATU地方 OLDEANI村
生産者(農園) KARATU農園
規格 AA++
スクリーン
品種 ブルボン、ケント
精製方法 ウォッシュド
乾燥方法 天日乾燥
標高 1450m
収穫時期 7~11月