そろそろ梅雨明けでしょうか

ぎっくり腰になって1週間が経った。朝、ベッドから起き上がる時に、かなり痛む。でも今朝は昨日の半分くらいの痛さだった。

朝から雨が降っていたがドライブに出かけた。山を越えてカツオの町でカツオのたたきを食べようと思った。峠を越えたころ土砂降りになった。人生とドライブには土砂降りがつきものだ

いつものように戻りガツオのたたきにする予定だったが、ヨッパライ某がハラカワを食べたい、というので、ハラカワとカツオのたたきが入った定食を選んだ

美術館に寄ってみた。展示入れ替え中で鑑賞できる作品は少なかったが、マルセルデュシャン風に言うなら、この雨に濡れたレディメイドの赤い作品がぼくの心を慰め、ぎっくり腰と慢性疲労で身も心もスタックしているぼくを泥沼から引き上げてくれた

夕食は塩コショウを効かせたジャガイモと肉、そしてビール。肉はとりあえずステーキ用の牛肉なのだが、格安輸入肉のせいか、小さな字で「中まで火を通して食べてください」との注意書きがある。ぼくの好みはベリーレアなので悩ましい