焼き魚定食は茶碗蒸し付きで900円だった

左足がハデにつって目が覚めた。おそらくクーラーの風のせい。ベッドから起き上がって時計を見ると9時を回ろうとしていた。ふっ、今日は休みだし台風のせいで天気も悪い。つまり、早く起きる理由なんて全くない。

休日だから仕事なんかしたくないのに台風が近づいているというのでしぶしぶ屋上のテーブルや庭の鉢植えなどを片付けた。そうこうしているうちにヨッパライ某が買い物から帰ってきたので、どこかで昼食にしよう、ってことになった。

台風が南からやってくるというので何も考えずに北に向かった。大きな川を渡り、左に曲がって河口にある漁協市場の食堂に着いた。ヨッパライ某は高い方の海鮮丼、ぼくは一番安い900円の焼き魚定食。

港を通り過ぎて少し走ると、京泊天主堂跡、という看板があったので行ってみた。

蜘蛛の巣を何枚もかぶりながら細い山道を上っていくと、そう広くない広場があった。

この教会にいた9名の宣教師のうち、6名が殉教を遂げた、とのこと。

帰りに港町にある喫茶店に寄ってみた

店の奥様に、このデッキ、動くんですか?と聞いてみたところ、ええ、いい音がしますよ~、とのことだった。

ぼくはノアール、ヨッパライ某はウインナコーヒー

暑いせいかアイスクリームが食べたくなったので海に向かった