血圧計デビュー

先日ヨッパライ某が近くの整形外科に行った際、血圧を測ったらずいぶん上がっていたそうだ。これまで100を超えることがなかったのに140あったという。「フッ、年のせいさ」。ぼくは冷ややかに笑った。するとめずらしく不安げな顔になって「気になるから血圧計を買ってよ」という。そんなわけで、熱帯雨林で評価が高く、かつ安いヤツをポチった。それが今日届いた。
新しい機械が届くとちょっと憂うつになる。説明書を読むのがめんどくさい。で、その要点は、安静にし、心臓の高さで測ること。さっそく測ってみると平均して下が80、上が115。たしかに上がっているが心配するほどではなさそう。ちなみにぼくは下が55、上が120だった。3年前に病院で測った数値が62と118だったので、ほとんど変わらない。