クーラー入れて夏がクラー

日中の最高気温が27度に達するようになると店のクーラーの出番だ。今年は例年とちょっと様子が違う。お客さんたちがマスクをしてやってくる。ぼくも初めて体験するのだけど夏場にマスクをしていると顔が熱い。苦しい。今年は熱中症でぶっ倒れる人が続出するに違いない。というわけで、今日、クーラーの試運転をした。

いつものことだが、ちゃんと動くかとても不安。20年以上使っているから、いつ壊れてもおかしくない。ヨッパライ某は「そんなに心配なら、さっさと取り換えれば?」という。リモコンのスイッチを入れる。ブーンと音がして、風が出てくる。第一段階クリア。しかし、いつまでたっても冷風が出てこない。昨年もそうだった。15分ほど経って、やっと冷たい風が吹き出した。やれやれ